六花ちゃんベビー
六花ちゃんベビーも、生後13日になりました♪
とっても可愛いです(≧▽≦)
ホワイト&レッドの男の子のお目目が開きましたので、爪が目に入ってはいけないので、今日は、初めての爪切りです♪

お目目が大きくて可愛くなりそうな、ホワイト&レッドの男の子♪
小さい頃のぽっぽちゃんを思い出します(´▽`*)
パパはJKC.CHペディアぼっちゃんなので、どっちに似るのかな〜?とっても楽しみです(^-^)


ブラックタンの男の子
見事に黒い、ミルミルさんみたいにブラックホワイトだったら嬉しいですが、タンは出そうです(^-^)
ふたりともロングコートっぽいかもです


どんな風に成長するのかな〜楽しみです♪
チワワの子犬成長記録  2017/04/28(Fri) 20:04:29
お耳のテーピング
お耳のテーピングについて、書いてみたいと思います
我が家の子、お耳が頑張れないタイプの子もいるので、その場合はテーピングをして頂いております
生後2ヶ月で立っていなくても、生後3ヶ月で、ある日突然立ったりもします。
このメカニズム知りたいです。昨日はダレンダレンで根元から折れていた子が、いきなりピーンって立つんです。不思議すぎです
何となく、長年の経験で、
1.腸内環境が悪い時はお耳が寝やすいです
うんちが良いうんちで、検便してお腹に虫がいなくても、目に見えない腸内環境の悪さがあるのかな?
ある虫のお薬をあげると、お耳が立つっていうのがあったんです(^-^)
なので、検便OKでもあげていたんですよね〜今はもう製造中止になってありません。残念です
あ、これ病院で言うと、何も出ていないのにあげる必要ない!て言われるので、言わないでください(苦笑
2.ワクチン接種などをして数日後に寝てしまう。この場合は、ワクチン接種後、体内で頑張ってるんだな〜って感じです。体内で抗体を作るのに、頑張っている感じだと思います
これが原因の時は、片耳だけ垂れるとか、ワクチンの抗体が出来あがる頃には、立っていた耳は元通りに立つ事が多いです。立っていなかった耳が立つ事ではありません。

お耳のテーピングの方法
1.お耳の毛をある程度剃ってあげましょう〜犬用バリカンで、ある程度でいいです
2.温タオルなどで、お耳の内側の油分をふき取ってあげましょう
3.お耳が根元から折れている時は、お耳ぐるぐる巻き、画像↓向かって右側
 お耳が根元は立っているけど、先だけ寝てしまっている場合は、内側から貼ってあげてください
画像向かって左側
だいたい3日〜1週間くらいそのままで、一旦外して様子を見、また寝るようなら、また同じ事をします
だいたい、お耳の軟骨が固定されてしまうのが、生後4ヶ月〜5ヶ月くらいで、この時期寝てしまっていると、高い確率で寝たままになります。なので、なかなか立たなくても、この時期くらいまでにテーピングをして、完全に固定されるまでは、生後半年を過ぎても、内側からテーピングしてあげてくださいませ(^-^)

只今、ぶさいく期間中のアレッタ君、超優しい性格なので、余計に立ちにくい
お耳に力を入れて、へにゃ〜ってした顔をする子は、立ちにくいんですよね(笑

でも、パパの小さい頃に良く似ていて、すごく成長が楽しみです♪
ぶさいく期間後の2歳頃、楽しみにしてくださいませ〜♪僕、超美男子になるよ〜♪

私が今、使っているテーピングはこちら↓
今まで使っている中で、一番、剥がしやすいし、また、くっつきやすいです(*^^)v


ではでは〜
ご参考にしてみてくださいませ〜♪

アレッタ君、生後40日過ぎの頃


チワワな日々  2017/04/28(Fri) 14:45:16