cafelogでブログを作りました
ハンドメイドのサイト、今リニューアル中です。
ドッグフードのご注文は今までのまま、アトリエべリベリーでご注文くださいませ
https://shopfeelones.cart.fc2.com/

新しくお店の名前Sugar*n*Spice
アメリカチャンピオンシュガーさんの血統書名にしました。
シュガーエヌスパイスです。ずぅっと変更のタイミングをいつにするか悩んでいたんですが、ドメインも取ったままでもったいないですので、サイト制作中です。
ブログだけ先行して設定しました。
KENTWEBさんに載っている cafelogを設定しました。


これが実は何回かチャレンジしていたんですが、どうしても動かなくて(;^_^A
チェック項目でディレクトリーエラーが出るんです。
ディレクトリーを変えたら今度はCSSが読み込みできずで、変更がだんだんわけわからなくなって
何度あきらめた事か(苦笑
今回もかなり悩み、途中であきらめようかと思いました

出来上がったハンドメイドSugar*n*Spiceのブログはこちら
https://sugarspice.jp/blog/

なので、どなたかにお役に立つかと思いの覚書です。****************

CGIで動きます。データベースのサーバーなどを借りなくてもいい所が嬉しいです。
まず現段階でプログラムの設定及び設置に書いている1行間違っています
これがわからず、相当苦労しました(;^_^A

$cf{htmldir} = '../html';
(HTML表示ディレクトリのパスを記述します。index.cgiから見た相対パスでもOK)

↑こう説明がありますが、ダウンロードしたデータは$cf{htmldir} = '..';
なっていて、説明に'../html'と書いているもので、変更するのねと設定を変えるからうまくいかないという単純なミスです。
この行はダウンロードしたままでいいんです
これだけ解決に何時間要したことか(;^_^A

後の注意点は表示するかどうかの最終チェックは、必ず1記事書きましょう〜
表示されない〜って時は、管理画面の変更を反映を押してください。
そして厄介なのが、Windows10になってからキャッシュが残って最新が表示されない事が多々あり、それでもダメな時は、一旦PCのグーグルクローム/その他のツール/閲覧履歴を消去してください
ま〜ちまちま面倒くさいですが・・・


とにもかくにも疲れました・・・
その他にもdiv idが被っているらしいのですが、一応問題なく動いています。
クラスに変更した方がいいかもですが・・・それはおいおいでもいいかな〜
折角動いてるから(笑

ご自身でサーバーを借りておられる方なら、広告とかが出ないので、
この設定を頑張ってみるのもありかな?とは思います。
ブログサービスもいつ終わってしまうかわからない感じになって来ている昨今でもありますし

暖かい可愛い生地をみつけて、タンクトップをサラちゃんにご注文頂きました
XXXSで作ったんですが、サラちゃんにはまだ大きかった(;^_^A
もうワンサイズ小さい型紙作ります!




チワワ出産覚書  2019/11/13(Wed) 14:41:30
アミちゃんベビー 4/6撮影 生後29日
アミちゃんベビー 4/6撮影 生後29日
上手に写せない^^;
日々、この頃はお顔が変わりますので、また、頑張って撮影します!
一眼レフ撮影も頑張ります
ホワイトベースの男の子
可愛くなりそうです。平べったい顔族がお好きな方にはたまらない(笑









お上品なお顔立ちの女の子、女の子はママ家系で、男の子はパパ家系っぽいです
ホワイトベースの女の子




チワワ出産覚書  2019/04/10(Wed) 23:45:45
生後26日 アミちゃんベビー
生後26日になりました
離乳食もしっかり食べてくれているので、安心です
とっても可愛い兄妹ちゃんです
生後30日、そして生後40日になる頃には、とびっきり可愛くなりそうな予感です
ホワイトベースに、柄が入っています。スポット的になるかな?う〜ん?パーティ的になるかな?は、まだちょっとわかりません。また、お写真をアップして行きますので、楽しみにしていてくださいませ
かなり可愛いと思うんですけど〜です(^-^)
男の子、もうまた残したくなるけど、ダメ!ダメ!残しすぎたらダメですと、自分に言い聞かせております^^;




兄妹で、それぞれに可愛いんです。見てみて〜♪くださいませ
向かって左が女の子、右が男の子です






背中さえも可愛いです!








この頃は、日々お顔も変わるので、ご見学は生後40日くらいからの方がいいかなと思っております
元気にすくすく大きくなぁれ♪
チワワ出産覚書  2019/04/03(Wed) 23:59:37
3/27撮影 生後19日 アミちゃんベビー
3/27撮影 生後19日 アミちゃんベビー
まだ、全然わからないですよね〜(笑
生後30日くらいに、お!可愛くなって来たぞ!ってなって、そこからの10日で、びっくりするほどお顔が変わるので、楽しみにしていてくださいませ♪

くまプーさんに寄り添っているのが、女の子です


男の子、ふふふふ!童顔系になりそうな気がします








一番左と、右から2番目がアミちゃんベビー
見分けつく人に、書かなくてもわかりそうな気もしますが(^-^;






チワワ出産覚書  2019/03/29(Fri) 18:03:20
アミちゃんベビー 生後17日
まだまだ寝てる時間が長いですが、ママの愛情いっぱいにすくすく育っています〜♪



























チワワ出産覚書  2019/03/25(Mon) 19:21:10
アミちゃんベビー 生後14日
アミちゃんベビー 生後14日
すくすく育っています
我が家の中でもアミちゃんは2キロ半ばあって、大き目さんなんで、お子様たちも普通サイズになりそうです
元気にすくすく育ってね〜
募集状況は、またブログにてお知らせ致します

平べったい族がお好きな方にはたまらない男の子、可愛い(笑












チワワ出産覚書  2019/03/22(Fri) 16:27:23
アミちゃんベビー 生まれました
2年ぶりのアミちゃんの出産
ホワイト系の男の子と女の子 生まれました
今回も自然分娩で生まれました(^-^)
とっても可愛くなりそうなので、楽しみです
お写真、後載せします。
チワワ出産覚書  2019/03/08(Fri) 23:18:15