子犬ちゃん 朝方鳴くの〜あるある
チワワの子犬のお迎え後あるある話5 朝方鳴くの〜

だいたい5時前後くらいに鳴くあるあるです
これはよく聞きます
お腹が空いたのかと食事をあげられる方も多いと思うのですが、
しっかり食べていて体重も順調に増えていて、食事が10〜12時間以上空いていないのであれば、
原因は外気温の変化で、室内温度が変わる事が原因だと思います
気圧もかわるのを敏感に感じ取っているとも思います
人間の天候痛と同じですね
小さい体なので、小さな事も敏感に感じ取るんだと思います
鳴かない子もいますので、それぞれです

これからの季節、寒暖差も激しいので、室温注意してあげてくださいませ
室内温度が22〜24度以下にならないようにしてあげてくださいませ
ペットヒーターだけあるから大丈夫はNGです
必ず室内全体が暖かくなるように、気を付けてあげてくださいませ
電気代ケチって、病院代、めちゃくちゃ掛かったはないようにしてくださいね(笑



チワワの子犬のお迎え後あるある話4 サークルの四隅の上に気を付けてね
チワワの子犬のお迎え後あるある話4 サークルの四隅の上に気を付けてね
みなさんの参考になればな〜のカテゴリー作ってみました
お迎え時に思い出せる事は話すんですが、全部は話しきれてないと思うので
思い出した時に書いてみようと思います♪

これもあるあるなんですが、最近のサークルはカバーがついている物もあり大丈夫なのも多いのですが
サークルの四隅の上が開いているもの(一番天辺ね♪)
カバーのないものは
少し大きくなって来た頃、ぴょんぴょん跳ねたりして、ここに手がスポっと挟まる事があるんです


小さい子は、ちょっとした隙間を噛んでいて、歯が引っかかって取れなくなってとかも(;^_^A
もちろんギャン泣きします
痛くて暴れるので、外してあげようとしても、母さんも焦るしで、結構顔面蒼白になります
去年、手を挟んだ子が居て、ギャン泣きして慌てて駆け寄ったんですが、自分で引き抜こうとした為に、余計に大変な事になってしまって、もう取れないしで焦る焦る
腫れあがったので慌てて病院へ
手の先がぶら〜んてなってて(( ;∀;)
先生に折れてるね〜と言われた時は、元通りに歩けるようになるのかと心配しました
レントゲンでは骨に異常はなく靭帯を損傷してしまったようで、手が曲がってしまいました(( ;∀;
先生に何かテーピングとか?って聞いたのですが、すぐに取ってしまうよという事で様子見になりましたが、今も少しマシになったように思いますが、微妙に今も曲がっています
本犬は全く痛がる様子は今はないのですが、上を塞いでおけば良かったと後悔しています
本当、ちょっとした油断でこういう事になるあるある話です
上部が開いているタイプのサークルの場合は、一番てっぺんの所を何かで塞いであげてくださいませ


わが家の楽しい日々の様子

棒ガム大好き♪太るけどね〜




ミルミルさん本当に頭のいい子で、ことちゃんが食べて柔らかくしたガムを傍で待っています


ひたすら待ちます


まだまだ待ちます
ぴよちゃんは、母さんがふたりばかりを撮っているので、視界に入りたくて登場♪


ミルミルさんは、永遠に待ちます(笑



そして親子、親子は本当に仲が良いです。あ、たまにめっちゃ仲悪い親子もいます(大笑
ママが柔らかくしたガムを待っています




チワワの子犬のお迎え後あるある話3 歯磨きガム 喉詰めないように気を付けよう
チワワの子犬のお迎え後あるある話3 歯磨きガム 喉詰めないように気を付けよう
みなさんの参考になればな〜のカテゴリー作ってみました
お迎え時に思い出せる事は話すんですが、全部は話しきれてないと思うので
思い出した時に書いてみようと思います♪

□チワワの子犬のお迎え後あるある話3
よく歯磨きはいつからですか?ガムはいつ頃からですか?とご質問を頂くので、私的な経験上でのお話です。参考までに〜
●歯は生後2ヶ月頃にはだいたい生えそろっています
1回目の予防接種の時に歯並びも見て頂いています

●生後4ヶ月頃から永久歯に生え変わりだします。歯の大きさも個体差があって、顎の小さい子の歯ほど抜けぬくく、乳歯が抜けないまま、永久歯が生えて来て2枚歯になる事も多々あります
犬歯は高い確率で抜けません(;^_^A
この場合は、歯並びがどうしても悪くなってしまうのですが、さすがに子犬期に麻酔をかけて抜くわけにはいかないので、生後7ヶ月頃、去勢・避妊の手術の時に、残っている乳歯があれば抜いてあげてくださいませ

2枚歯状態になると、歯並びは悪くなってしまってはいるのですが、生活に支障はありません。
抜歯後の永久歯の歯槽膿漏の方が問題になってくるので、歯磨きはしてあげてくださいませ
歯槽膿漏を放置すると顎の骨まで溶けてしまう事があります
歯磨きは、環境になれた頃から、褒めながら歯を触る練習からでいいと思います
嫌がるからね〜無理やりすると、もっと嫌になるから、褒めるが大事です
避妊去勢の時に乳歯の抜歯を病院にお願いされて、永久歯になったら、しっかりしてあげてくださいませ
それまでは、歯を触っても嫌がらないように習慣づけ出来たらいいと思います♪

●歯磨きガムやアキレスボーン、固いおもちゃは、成長段階で与えると、これもまた歯並びが高い確率で悪くなるように思います。私は成長段階では、ガムなどは与えてはいません。
成長が止まった頃くらいからガムをあげるようにしています
ただ、元々歯並びの良かった子が途中歯並びが悪くなったとしても、成長段階途中なら成犬になった時、綺麗におさまっている事もあります


●難しい所なんですが、ガムを小さい時に噛むくせがない場合、大人になっても噛まない場合があるんです、なので、微妙に難しいです

●歯磨きガムは、骨型などをあげる場合は、食べている途中でお口の中にすっぽりおさまるサイズになる前に取り上げてくださいませ。丸のみをして窒息する場合があります。
助かったから良かったのですが、グリニーズで2回、ボーン型で1回、喉つめ経験あります。この段階でもう危ないんだと悟り(遅い?)、棒状にものにしています
骨型をあげたい時は、小型犬だからSサイズ!と思いがちですが、Lサイズを与えて、口の中に入りきらないようにすると良いと思います

●カロリーに注意しましょう〜ミルク味とか好きなんですよね〜。でも高い確率で太ります!
食事の量そんなに多くあげてないのに太ってしまんです!とお聞きする時は、だいたいガムやおやつをあげておられる事が多いです。あげたいよね〜。でも人間も甘いものは太りやすいのと同じで、ワンコも同じだな〜と母さんは考えます。



わが家は引退したら避妊をするのですが、どれだけ食べても太れない体質の子が、避妊すると丸々太るんです。同じフードで同じ量なのにです。いや〜今度は、太りすぎをどうにかしないと内臓にも悪いしで、体重管理は永遠のテーマなのかもしれません

いろいろ書いてみましたが、あくまでも参考程度にしてみてくださいませ


棒ガム、多めにいつもあげるんですが、他の子が噛んで柔らかくなったのが欲しいんです
ひたすら待ちます。いや、新しいのあるよと言っても待ちます




めっちゃ接近して待ちます


まだですか〜と待っています




たぶん、もう待っても無理だよと言っても待っています


まだかな・・・


全部、食べちゃった♪ママにはあげませんでした


チワワの子犬のお迎え後あるある話2 電気コードはカバーしましょう
チワワの子犬のお迎え後あるある話2 電気コードはカバーしましょう
みなさんの参考になればな〜のカテゴリー作ってみました
お迎え時に思い出せる事は話すんですが、全部は話しきれてないと思うので
思い出した時に書いてみようと思います♪

□チワワの子犬のお迎え後あるある話2

参考写真↓こんな感じのいろいろ売っていますので、コードをカバー出来ればOKです


これはあるあるです(;^_^A
子犬期、紐系大好きです
なので、手の届く場所にあるコード類はカバーしましょう〜
100均とかでも売っています
巻くの結構面倒ですが(;^_^Aじみ〜にいつも巻いています

空気清浄機、ファンヒーターなどなど、今までにやられて泣きを見た母さん
わが家の電化製品の買い替え率の高さはぴか一だと思います(苦笑
修理依頼したら、だいたい買い替えた方が安いですよと言われる・・・・
保証は入っていますが、保証対象ではないので、修理はしてもらえません

いや〜と発狂する前に、ぐるぐるじみ〜に巻き付けてみてくださいませ
チワワの子犬のお迎え後あるある話1 壁から少し離してサークル置きましょう
みなさんの参考になればな〜のカテゴリー作ってみました
お迎え時に思い出せる事は話すんですが、全部は話しきれてないと思うので
思い出した時に書いてみようと思います♪

□チワワの子犬のお迎え後あるある話1
サークルを設置する時、壁からは少し離して置きましょう〜
もしくは、壁側には毛布か何かを掛けておいた方がいいかもです
みんながするわけではないですが、壁紙ボロボロにされる時があります
糊の成分か何かが美味しいのか?
人間の赤ちゃん同様ビリビリいうのが楽しいのか?
そんな感じなのかと思っています
何度か経験ありで、ショックを隠しきれない状態になります

可愛いから許す〜というのも、ありか?いやいや壁紙は張替が大変です(;^_^A



※カテゴリーがもはやうまく機能していないような・・・
これ以前の記事はスルーしてね〜(;^_^A

チワワ 親子画像
ノエルママとノアちゃんと檸檬ちゃん、巣立つ前に撮影しました





産後で毛がありませんが、ママです(^_-)-☆


仮ネーム パーレルちゃん
少し前に撮ったものですが、パーレル姫さんです
またウィッシュ君もアップしますね〜♪








ウィッシュ君とパーレルちゃん