チワワ 皮膚アレルギー?
あくまでも私の経験談です(;^_^A
医学的根拠はありませんが、もし誰かのお役に立てればと思い書いてみます
チワワ 皮膚アレルギー?
って、思った事が過去に経験あります

一度はもう20年くらい前になります
綺麗な毛並みがご自慢の子の皮膚が赤くなり、毛も抜けてしまって。。
病院で診てもらうとアレルギーだねと言われました
え?2歳とかになってから、アレルギーって出るの?って半信半疑ながらも、アレルギー用のフードに変更しました
ただ、1〜2ヶ月経っても全く改善は見られず、ひどくなる一方で、もう可哀想で
環境が悪いのかな?部屋の風通しをもっとよくした方がいいのかな?
日光浴時間長くしたり、部屋の風を通す時間を長くしたりいろいろ工夫はしてみました
掃除機小まめに掛けたり、でもなかなかでした
家ダニとかかな?とか、めっちゃいろいろ考えました
その頃、アレルギー出る前くらいから、ちょうど病院から勧められた有名なフードを食べていました。
一度に2匹くらい皮膚が悪くなっていたので、もしかしてフード?って思い、
アレルギーフードをあげていても、全くよくならず悪くなる一方だったので、
違うメーカーの普通のフードに変更をしました
皮膚はすぐにはよくならない、私がアトピー皮膚炎で苦しんだ経験があり、入院もした経験があるのでよくわかるんです
他の有名なフードに変更をして1〜2ヶ月くらいしたら、あれ、毛が生えて来たんじゃない?ってなり、めっちゃフサフサに戻ったんです♪
いや〜嬉しかったです
でも、季節的とか、掃除とかの加減かもとか、すぐにフードだとは思わなかったです
まだまだチワワの飼育経験も浅かった頃ですし、まさかっていうのもあり、チキンベースのフードからチキンベースのフードだったので、フードのせいじゃないなと思っていました

新しいフードが無くなる頃、また、病院お勧めフードに戻したのです
学ばないよね〜私( ;∀;)
そしたら、また、ごっそり胸の毛が抜けて、真っ赤になってしまって
もうごめんなさいとしか言いようがなく・・・
購入していたフードを処分し、病院お勧めフードをやめて、違うメーカーのフードに変えました
はい、綺麗に戻りました
こんな経験をして、全員に合わないわけではないけど、合わない子もいる
フードが、全員が全員に良いフードなんてないな〜と思い知るようになりました
この子にはいいけど、この子にはダメはあるという事だと思います
そのメーカーのフードが良い子もいるっていうのは、間違いないと思うので、メーカー名書きません(;^_^A
ネット世界ですから、自分の主観だけで書くのは良くないと考えます
最近はあまり聞かなくなったフードなので、あげている人もいないかなと思いますし、またフードの内容も年々、改善されているので、もしかしたら今食べたらいける可能性もあるかもですし

人間もそうですが、たったこれだけでの事なのに、でもこれだけが大きいって事ありますよね
小さい体のチワワんズ、人間が思うより、環境、食べ物、天気とかいろいろ体に受け取る事は多いのかなと思います
母さんは、ひとつひとつをちゃんとキャッチして、肝っ玉母さんで居たいと思います(*^-^*)

また、別パターンがあるので、それもまた書きますね(*^-^*)
参考になったら嬉しいです
チワワお役立ち情報  2023/01/29(Sun) 14:49:33
K9ナチュラル (フリーズドライ) ラム・フィースト
K9ナチュラル (フリーズドライ) ラム・フィースト
久しぶりに買いました

生後5〜6ヶ月の
食べておくれよチームの為に(;^_^A
食べの悪い子も、何かのきっかけでガツガツ食べるようになるんですが、そのきっかけが出来るまでが大変で(;^_^A
もう、食べておくれよ!って感じになります
あげたらあげただけ食べて下痢になる子の半分くらいの食欲がほしいです(笑


缶詰も買ってみたけど、そちらは食べる子と食べない子が居て
フリーズドライも最初は、これもダメなのか〜って思ったけど、何日かあげてたら、喜んで食べるようになりました
ありがた〜い、食べてくれたよ〜の世界です
半生のフードもあげたりしていたんですが、それは塩分気になるし・・・
うんちも緩くなるしだったので、それはそれで考えものだったので
K9でしばらく様子見をしようと思います
食べないと大きくなれないし、成長期に栄養取れないはやっぱり良くないしで悩んでいたので、
ひとまず食べてくれそうで嬉しいです


チワワお役立ち情報  2022/11/24(Thu) 23:02:22
素敵なご縁がありました
仮ネーム アドちゃん
素敵なご縁がありました〜 東京に嫁ぎます〜♪
じゅじゅちゃんの妹になるんですよ〜♪嬉しいです^^
本当お久しぶりにお電話を頂き、そしてまた我が家からお迎えしてくださるという事で本当とても嬉しいです
とっても大切に可愛がって頂いているので安心して嫁がせる事が出来ます

巣立つ日まで大切にお預かり致しますね♪


チワワお役立ち情報  2015/09/03(Thu) 15:59:06
どしゃぶりの雨
ここ数日、午後から雨が降る事が多くてそれも雨が急に強くなったりします
今日も買い物から帰って来たらちょうど降り出して、家の前にお向かいのお家の来訪客の方の車があって通る事が出来ず、クラクションを鳴らしてもいいけど、この状態で置いておられるならすぐ出て来られるであろうと思い待つ事に
少し待ったけど出て来られて頭も下げておられるし、まぁご近所お互い様っていう事でと思っていたら、どしゃぶりになり家に入るのにずぶ濡れ(--;;;
一番ひどい時の雨に会いました。速攻お風呂ですわな!感じくらい濡れて・・・
神様ちょっと意地悪じゃない?って思うのは私だけでしょうか?

とっても可愛いアドちゃん、美人さんに成長中です
性格も明るく人懐っこいです。パパママが人見知りがないので受け継いでくれてたらいいな〜って思います^^

画像は2本脚で立っています(笑



アメリカチャンピオンシュガーさんと孫の優美さん


チワワお役立ち情報  2015/09/01(Tue) 18:21:17
仮ネーム アドちゃん♪
仮ネーム アドちゃん

6/6生まれ ロングコートチワワの女の子
ホワイト&ブルータン
綺麗な濃いブルー色(濃いグレー)をしています
とっても可愛い女の子です

毎日元気に過ごしております〜♪
ではでは一昨日撮影のアドちゃん、子犬ちゃんらしく元気いっぱいなので撮影はほとんどがブレておりますが、ベッドに乗った所を撮ってみました♪

写真に撮ると黒にしか見えないくらいしっかりした濃いグレー色をした女の子です
お鼻の色もほとんど黒にしか見えない(^^;;;
実際に会って頂くと、ほんとだ〜濃いブルーですね〜って言ってもらえると思います

健康状態も良好
欠点などもございません

素敵なご縁がありました 東京都T様






















ママのジャスちゃん、ブラックタンの女の子


パパのソルテ君 チョコタンの男の子♪


お問い合わせフォームはこちら←

チワワお役立ち情報  2015/08/30(Sun) 18:13:50
季節の変わり目
お目目の大きな可愛いホワイト&ブルーの女の子
写真では黒っぽく見えるんですが、綺麗なブルーの色をしています♪
ブルーのパーティ柄って珍しいお色ですよね〜
我が家では女の子では初めて生まれました^^
ドライフードもしっかり食べて元気に過ごしています
会いに来てくださいね〜♪







夜は随分涼しくなりました
冷房もほとんどいりません
ただ湿度が高くて除湿したいんだけど、除湿すると寒くって(--;;;
調整が難しいです
8月終わりに近づき、人もワンコも体調を崩しやすい時期ですので皆様お気をつけくださいませ


やっぱり水を飲むのは一緒だね^^



今日は一旦寝て起きました(^^;;;
やはり人間10時〜午前2時は寝ないとね〜



チワワお役立ち情報  2015/08/21(Fri) 03:15:15
新しいお名前はViViちゃん
新しいお名前はViViちゃん
イタリア語だそうです^^
素敵なお名前をありがとうございます

今日はとっても暑い日でした♪可愛いバッグをご用意頂きお車でお迎えに来て頂きました^^
とっても楽しみにして頂いていてViViちゃん幸せものです
末永くどうぞよろしくお願い致します^^


























皆さんそれぞれにお迎え頂くチワワちゃんたちの為にいろいろご用意してくださって
たくさんお写真も送って頂いております
本当素敵なご家族様に巡り合えて嬉しいです

私バカが付くくらいにチワワンが大好きなので、皆さんが大切にしてくださっている様子を見ると本当に嬉しいです。
皆様本当にありがとうございます^^


チワワお役立ち情報  2015/08/13(Thu) 23:15:05