チワワのしつけ サークル&トイレ編
モデルは嫁いだ虎ちゃんです♪


ファミリーの皆様からしつけのご相談も受ける事も多いので、書き留めて行こうかなと思います
そしたら、見に来られた方にもお役に立てれるかも( *´艸`)

まずはサークル編です
お迎えされるに当たって、サークルのサイズは
1.90×60センチくらいのものが一番トイレのしつけが入りやすいです
まず、1週間くらいは目に見えない緊張もあるので、しっかりご飯を食べてくれて、下痢をしない事に気を付けてあげる週でいいと思います(^-^)しつけはその後からでも十分です

2.ちょっと90×60センチが手狭だなと思われる時期が来たら、もう倍にしてあげてみてください
 床は絨毯や畳は一度臭いがつくと同じ所ばかりにしに行きますので、トイレが完璧になるまではNGです。ダイニングテーブルの下などに敷く、ビニールクッションフロア1枚ものをご用意ください。
画像は洗える介護用のシートです。これでもOKですが、臭いがついたらたぶんまた同じ所にするので、完全にふき取れるものが一番いいと思います
ただ、これ滑りますので、トイレのしつけがしっかり終わったら撤去してくださいませ。足が滑ると日膝にも悪いですので(^-^)

●基本、チワワちゃん賢いので、自然に覚えて行きます。叱るよりも出来た時に褒める方がいいです。
信頼関係の成り立っていない間から叱るのはNGです。
●あと、自分の寝る場所から一番遠い場所とか、スペースを区切った感じの場所にトイレをする傾向にあります。なので、トイレの場所つきのサークルもいいと思います(^-^)

男の子は生後半年過ぎた頃から足あげおしっこを覚えるパターンが多いので、去勢は生後半年過ぎにされる事をお勧め致します。
この頃に去勢をされる事で高い確率で足あげおしっこをしませんし、マーキングもする事はないです。
一度足あげおしっこを覚えると、上げないようにしつけるのは、結構難しいです。
足あげおしっこをしてしまった場合は、L字トイレなどをご利用くださいませ
きちんと出来た時にフード3粒をあげてください。だんだん、おトイレを教えに来るようになります。

一度に出来ない事も多いとは思います、繰り返し繰り返しです。
人間も今日いきなりフランス料理を習って、明日からもう作れるでしょ?と言われても出来ませんものね(;´∀`)
たえず自分に置き換えてみて、人間に置き換えて見て、いろいろ考えてみてあげてくださいませ
そしてワンちゃんの年齢表をご参考にして頂いて、今、人間でいう何歳頃だから、あ〜そっかこんな感じなんだと考えてみてあげてくださいませ(^-^)
▶小型犬の年齢表
自分の小さい頃思い出したり、妹の小さい頃思い出したり私はしています。
トイレシートビリビリの頃って、人で言うと襖や障子ビリビリの時期と同じなんですよね〜(^^;
結構、いろいろ当てはまりますよ♪

ご参考にして見てくださいませ。教え方や環境にもよるので、絶対にうまく行くかと言われると保証は出来ませんが、ひとりひとり生きている子たちですので、個体差はあります
ただ、チワワちゃんてすごく賢いと私は思っています(^-^)

ではでは、少しずつご質問のあった時などに書き留めて行こうと思います♪
チワワのしつけ  2017/02/11(Sat) 17:28:27