ニコちゃんベビー 生後11日
ホワイト&レッドの男の子ふたりは、土曜日にお目目が開きました♪
クリームに見えるけど、レッドに仕上がる予想の女の子はまだです。まん丸なお顔の女の子、お月見出来そうなくらいですよ
兄妹みんな目力ありそうです。他兄弟もまたアップしますね
ちょっと前に撮った写真も、後載せします(;^_^A
かなり可愛い兄妹ちゃんたちですよ〜
お色は、現在クリームなんですが、ニコちゃんの子なので、レッド系に仕上がりそうな気がします
ちなみにホワイトはいないです。お待ちのご家族様ごめんなさい

パパはリオ君です










チワワの子犬成長記録  2020/09/14(Mon) 20:34:15
チワワの子犬ちゃんの餌の量
ご質問があったので、お書きしますね
ご参考にしてみてくださいませ

◎我が家では離乳がはじまった頃から、ふやかしフード+ササミのボイルや、缶詰トッピングをしたりもしています
ママのお乳も飲んでいます。結構巣立ちギリギリまであげています。
◎生後2ヶ月を過ぎても、ロイヤルカナンのミニスターターをあげている事が多いです。粒が小さいのとカロリーがしっかりしているので、小食の子でも補いやすいからです。その後、子犬ちゃんの大きさや食べ具合を見ながら、ジュニアに変えていっています
※ワンポイント 小さい時、ドライフードのみだけでなく、ウェットタイプとかササミのボイルとかを細かくして喉をつめないように見ながらあげています。内臓を作っている時期ですので、ドライフードのみだけでなくあげた方が良いと私は先輩のブリーダーさんから教わりました。
小さい間からいろいろな食べ物に慣れておいた方が、長い犬生を過ごす上で、体調を崩した時とかにお薬を包んであげたり出来るので、良いと思います。
下痢にだけは気を付けてあげてください
※ワンポイントサツマイモのボイルは気を付けてあげてください。子犬ちゃんの場合は、喉をつめる場合があります。
※ワンポイントまた早食いで喉を詰めやすい子は、しばらくふやかしを続けた方がいいです。ドライフードにする場合は、早食い防止食器なども考えてあげてくださいませ


◎巣立ってしばらくは、見えないストレスがあり、胃腸の働きも悪くなる事も考えられますので、1〜2週間はふやかしてあげてください。
ふやかしの食べが悪い時は、食べる事が優先ですので、ドライフードも置き餌にしておいておいてくださいませ。置き餌は一日2回くらいは、どれだけ食べたかをチェックし、取り換えてあげてください。

◎我が家では一日最低30gは食べるようにしてくださいとお伝えをしています。
30gを2〜3回にわけてあげてもらっています。大きさなどもよりますので、小さい子は回数を4回とかに増やす場合もあります。また、一日の運動量にもよりますので、プラスしてあげて頂く事もあります。

◎一日にだいたい5〜10gで体重は増えていくと思います。毎日一喜一憂する必要はありませんが、はかるタイミングを同じにし、減っていくのはNGです。
3日とか1週間平均でそれぐらいの目安かなと思います。
生後7ヶ月くらいになれば、体重増加は落ち着いていき、早い子は止まります。
1歳くらいでもう一ひとまわり大きくなる子もいます。が、骨格は1歳のなれば出来上がっていますので、その後増えるのは、お肉系かなと思います(笑
※極小の子の体重増加はまた違うと思いますので、親元でお聞きくださいませ

◎うんちの状態や食べ具合をみながら、少しずつ増やしていって頂きます。一度に増やすのではなく、一日2g+、そしてまた2g+と様子を見ながら増やしていって頂いています。
チワワの場合は、一日最高でもドライフード50gまでかなと思います。成長が止まって成犬になれば、まただんだん減らしていきますが、それでもやはり一日最低でも30gかなと思います。
運動量の多い子など、いろいろですので、その子の体質などもあわせてケースバイケースです。
フードによってカロリーが違います。インドア系のフードはカロリーが少ないので、これよりも多くあげないといけない場合があります。

◎子犬期は、体を作る大事な時期ですので、無理な食事制限はNGです。だからといってあげすぎもダメです。
チワワのような小型犬は太らせすぎますと、お膝にもよくないですし、気管などにもよくないです。人間と同じで肥満体型に一度なると、なかなか痩せにくい体質にはなってしまいます。

◎歯磨きガムは結構カロリーが高く、毎日あげますと、すごい勢いで太ったりしますので、あげすぎに注意してくださいませ
子犬期のおやつは、必ず袋の裏面を読み、あげていい月齢か、分量は大丈夫かをご確認ください

◎食事に関して、体質にもよりますので、親元のブリーダーさんに相談するのが一番良いと思っています

今回、他のブリーダーさんからお迎えされた方からメールを頂き、お返事にとても困りました。
親元のブリーダーさんと連絡が取れないという事、病院の先生もアドバイスがないという事で困っておられるご様子だったので、散々悩んだので、ブログに書いて皆さんの参考になればと思いました。
他のブリーダーさんからのお迎えの子犬ちゃんの事を、私がアドバイスするのは、その子を知らないので無責任かなというのと、ルール違反というか、そのブリーダーさんに対して失礼というか、でも、子犬ちゃんが心配な気持ちもわかるというか、いろいろかなり悩んで、
個人的にメールのお返事はちょっと控えさせて頂きました。
あくまでもご参考にしてみてください

連絡の取れないブリーダーさんも、もしかしたら、何等かのタイミングが合わず、またメルアドが変わってしまっているのかかもしれませんし、お電話も出れないタイミングだったかもしれないので、やはり親元にご相談されるのが一番良いと思います。

子犬ちゃんが元気ですくすく育ちますように

申し訳ございませんが、当方からお迎えの子犬ちゃん以外の方からのご質問メールはお答え致しかねますので、ご了承くださいませ。
あくまでも今回、子犬ちゃんの体の事が心配だったので、お書きさせて頂きました
我が家からお迎えでないご家族様からのご質問はものすごく悩みました
出来れば我が家から巣立った子のファミリー様へのフォローを精一杯頑張りたいので、お控えくださいますようよろしくお願い致します。ごめんなさい。

チワワお役立ち情報  2020/09/14(Mon) 17:36:21