チワワちゃんのお腹の調子が悪い時に
◇腸内細菌の種類◇
腸内には、多種多様な腸内細菌が住み、種類ごとにびっしり腸内の壁面に生息しています
腸内細菌は、以下の3種に大きく分けられます。

●善玉菌(ビフィズス菌、乳酸菌など)
体に有用な働きをする菌。悪玉菌の侵入や増殖を防いだり、腸の運動を促してくれます。

●悪玉菌(ウェルシュ菌など)
腸内で食物の腐敗を進め、有毒物質をつくるなど、体に悪い働きをする菌です。

●日和見菌
善玉とも悪玉とも言えない、体調が崩れた時に悪玉として働く菌、微妙な存在(笑

腸内に生息しているこれらの細菌の種類は、顔や手相のように、そのワンちゃんごとに異なっていて、そのときどきの食事内容や生活習慣や飼育環境、年齢・ストレス・運動不足などによっても変化します


梅雨に入りジメジメ
エアコンも入り、下痢もしやすい時期かもです
我が家で巣立ちの時にお渡ししているエビオス錠で効きが悪い時は
こちらがおススメ♪

●セレクトバランス 乳酸菌ゴールド 犬用 顆粒●
母乳に含まれるラクトフェリンを配合し、乳酸菌、ビール酵母の働きで、ペットの健康を守る愛犬用のお腹のサプリメントです。 ミルクに溶かしたり、フードに混ぜたりして食べさせやすい顆粒タイプです
ハードケースのは小さい小さいのが届きますが、ほんのちょっとで効果があるので、全然持ちがいいですよ♪
腸内環境をよくして善玉菌を増やしてくれます
私的感想ですが、エビオス錠より効きます!


ご参考にしてみてくださいませ

チワワお役立ち情報 | No.1884 優里   2020/06/13(Sat) 09:20:22