今日も元気だよ♪はる君♪
はる君は一人寝練習をはじめ最初泣いていましたが、バッチリになって来ました♪
兄ちゃんがすぐにいろんな所に潜るので、サークル内がてんやわんやだったのですが、
一人寝になってからトイレトレイを置いてみたら、何も教えずともバッチリ出来ています
賢いね〜


チワワって賢いですよね
しつけでうまくいかないな〜って時、だいたい叱ってもダメな気がします
でも、叱るのも必要な時もあります
ただ、どうしてもうまくいかない時は、褒める!褒める!
高い声で嬉しそうに褒める!これで、結構出来るようになります
チワワらしい性格なのかもしれません

以前、違う犬種の室内犬を飼っていた時、なかなかしつけうまくいかなくて(;^_^A
あきらめる事が多かった私です
膝の上でじっとしてないし、一緒に寝ても離れてしか寝てくれない
これは、私がしつけに慣れていなかったのかもしれませんし、元々、人間にくっつくのが苦手な犬種や性格があったかもしれません
手を繋いで寝たかったんですが、基本手なんて捕まえられるの嫌なんで、うまくいかず・・・
途中であきらめました(;^_^A
今はたくさん育てて来て、その子その子に向き合いながら、自分がどうしたらいいかを考えるようになりました
人間同士もそうですが、大切な相手なら相手をわかろうと出来た方がいいんだな〜と思います
ま、母さんはチワワんに対しては出来ますが、人間???(大笑

チワワの子犬成長記録 | No.2345 優里   2021/11/19(Fri) 16:43:57