2歳のお誕生日おめでとうございます
ジャスミンちゃん♪
2歳のお誕生日おめでとうございます

ママはアリエルさん♪よく似ています♪
お家でスタジオみたいにセットされて、毎年、すご〜い♪と母さん思っています(^_-)-☆
センスいいよね〜♪

"""相変わらず、可愛すぎて毎日ジャスミン愛が止まりません❤️本当会話が出来そうなくらい話をよく聞いていて、人間より頭が良くていつもビックリしています!
ジャスミンに出会えたことに本当感謝です❤️"""
素敵なメッセージ、もう母さん、うれし涙です
幸せいっぱい、母さんこそ感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます





2歳も、元気で楽しい素敵な1年になりますように♪
巣立ったチワワちゃんお便り画像  2022/09/22(Thu) 23:18:13
チワワの子犬のお迎え後あるある話3 歯磨きガム 喉詰めないように気を付けよう
チワワの子犬のお迎え後あるある話3 歯磨きガム 喉詰めないように気を付けよう
みなさんの参考になればな〜のカテゴリー作ってみました
お迎え時に思い出せる事は話すんですが、全部は話しきれてないと思うので
思い出した時に書いてみようと思います♪

□チワワの子犬のお迎え後あるある話3
よく歯磨きはいつからですか?ガムはいつ頃からですか?とご質問を頂くので、私的な経験上でのお話です。参考までに〜
●歯は生後2ヶ月頃にはだいたい生えそろっています
1回目の予防接種の時に歯並びも見て頂いています

●生後4ヶ月頃から永久歯に生え変わりだします。歯の大きさも個体差があって、顎の小さい子の歯ほど抜けぬくく、乳歯が抜けないまま、永久歯が生えて来て2枚歯になる事も多々あります
犬歯は高い確率で抜けません(;^_^A
この場合は、歯並びがどうしても悪くなってしまうのですが、さすがに子犬期に麻酔をかけて抜くわけにはいかないので、生後7ヶ月頃、去勢・避妊の手術の時に、残っている乳歯があれば抜いてあげてくださいませ

2枚歯状態になると、歯並びは悪くなってしまってはいるのですが、生活に支障はありません。
抜歯後の永久歯の歯槽膿漏の方が問題になってくるので、歯磨きはしてあげてくださいませ
歯槽膿漏を放置すると顎の骨まで溶けてしまう事があります
歯磨きは、環境になれた頃から、褒めながら歯を触る練習からでいいと思います
嫌がるからね〜無理やりすると、もっと嫌になるから、褒めるが大事です
避妊去勢の時に乳歯の抜歯を病院にお願いされて、永久歯になったら、しっかりしてあげてくださいませ
それまでは、歯を触っても嫌がらないように習慣づけ出来たらいいと思います♪

●歯磨きガムやアキレスボーン、固いおもちゃは、成長段階で与えると、これもまた歯並びが高い確率で悪くなるように思います。私は成長段階では、ガムなどは与えてはいません。
成長が止まった頃くらいからガムをあげるようにしています
ただ、元々歯並びの良かった子が途中歯並びが悪くなったとしても、成長段階途中なら成犬になった時、綺麗におさまっている事もあります


●難しい所なんですが、ガムを小さい時に噛むくせがない場合、大人になっても噛まない場合があるんです、なので、微妙に難しいです

●歯磨きガムは、骨型などをあげる場合は、食べている途中でお口の中にすっぽりおさまるサイズになる前に取り上げてくださいませ。丸のみをして窒息する場合があります。
助かったから良かったのですが、グリニーズで2回、ボーン型で1回、喉つめ経験あります。この段階でもう危ないんだと悟り(遅い?)、棒状にものにしています
骨型をあげたい時は、小型犬だからSサイズ!と思いがちですが、Lサイズを与えて、口の中に入りきらないようにすると良いと思います

●カロリーに注意しましょう〜ミルク味とか好きなんですよね〜。でも高い確率で太ります!
食事の量そんなに多くあげてないのに太ってしまんです!とお聞きする時は、だいたいガムやおやつをあげておられる事が多いです。あげたいよね〜。でも人間も甘いものは太りやすいのと同じで、ワンコも同じだな〜と母さんは考えます。



わが家は引退したら避妊をするのですが、どれだけ食べても太れない体質の子が、避妊すると丸々太るんです。同じフードで同じ量なのにです。いや〜今度は、太りすぎをどうにかしないと内臓にも悪いしで、体重管理は永遠のテーマなのかもしれません

いろいろ書いてみましたが、あくまでも参考程度にしてみてくださいませ


棒ガム、多めにいつもあげるんですが、他の子が噛んで柔らかくなったのが欲しいんです
ひたすら待ちます。いや、新しいのあるよと言っても待ちます




めっちゃ接近して待ちます


まだですか〜と待っています




たぶん、もう待っても無理だよと言っても待っています


まだかな・・・


全部、食べちゃった♪ママにはあげませんでした


サリーさんベビーズ元気です♪
一人寝練習もバッチリです♪
姉妹で遊び時間は大ハッスル
もはや写せません(;^_^A
でも楽しく遊んでいるから良しとしましょう〜
明るく元気な性格の良い子たちです
無駄吠えもなくスクスク育っています







2023.1.20生まれチワワベビー  2022/09/20(Tue) 12:09:48
皆さん大丈夫でしょうか?
大型の台風が来るという事で、数日オタオタする母さん
ファミリーさん大丈夫かな〜と、テレビと睨めっこ
そこへ台湾の地震で・・・
ファミリー様が今、お仕事の加減で台湾にいらっしゃるので、
速報見た時の母さんは、スマホ!スマホ!どこ!と慌ててLINEしておりました
大丈夫ですと聞いて、ほっとする母さん
全国にファミリー様がいるので、何かある度に、そわそわハラハラする母さんです

******************************************
写真は、シュガーさんの育児の写真出て来ました
晴ちゃんの子も写っています
懐かしいです♪


AM.CHシュガーさん  2022/09/19(Mon) 16:20:31
チワワの子犬のお迎え後あるある話2 電気コードはカバーしましょう
チワワの子犬のお迎え後あるある話2 電気コードはカバーしましょう
みなさんの参考になればな〜のカテゴリー作ってみました
お迎え時に思い出せる事は話すんですが、全部は話しきれてないと思うので
思い出した時に書いてみようと思います♪

□チワワの子犬のお迎え後あるある話2

参考写真↓こんな感じのいろいろ売っていますので、コードをカバー出来ればOKです


これはあるあるです(;^_^A
子犬期、紐系大好きです
なので、手の届く場所にあるコード類はカバーしましょう〜
100均とかでも売っています
巻くの結構面倒ですが(;^_^Aじみ〜にいつも巻いています

空気清浄機、ファンヒーターなどなど、今までにやられて泣きを見た母さん
わが家の電化製品の買い替え率の高さはぴか一だと思います(苦笑
修理依頼したら、だいたい買い替えた方が安いですよと言われる・・・・
保証は入っていますが、保証対象ではないので、修理はしてもらえません

いや〜と発狂する前に、ぐるぐるじみ〜に巻き付けてみてくださいませ
チワワの子犬のお迎え後あるある話1 壁から少し離してサークル置きましょう
みなさんの参考になればな〜のカテゴリー作ってみました
お迎え時に思い出せる事は話すんですが、全部は話しきれてないと思うので
思い出した時に書いてみようと思います♪

□チワワの子犬のお迎え後あるある話1
サークルを設置する時、壁からは少し離して置きましょう〜
もしくは、壁側には毛布か何かを掛けておいた方がいいかもです
みんながするわけではないですが、壁紙ボロボロにされる時があります
糊の成分か何かが美味しいのか?
人間の赤ちゃん同様ビリビリいうのが楽しいのか?
そんな感じなのかと思っています
何度か経験ありで、ショックを隠しきれない状態になります

可愛いから許す〜というのも、ありか?いやいや壁紙は張替が大変です(;^_^A



※カテゴリーがもはやうまく機能していないような・・・
これ以前の記事はスルーしてね〜(;^_^A

カメラのレンズは大きな目玉に見えるらしい
もう、撮るけど全くカメラ目線が撮れません(-_-;)

先日パンダの記事を見て、あ〜そうなんだ!って思ったのが
動物から見たら、カメラのレンズが大きな目玉に見えるから怖いらしいとい
なるほどね
めちゃいい顔してて、今だ!撮影だ!ってカメラ持った向けた瞬間、ぷいっとされる
一眼レフ撮影なんて特に
黒だから怖いのかと思っていたら、そっか、確かに目玉に見えるなと納得の母さんです



2023.02.06生まれチワワベビー  2022/09/15(Thu) 21:56:36