スムースチワワの男の子♪
ジルさんベビーのスムース君♪
頭部もぷるんとしっかりしていて、THE!元祖チワワ系って感じがしませんか?
アメリカ系、イギリス系の血が万遍なく入っています♪
元気に大きくなぁれ♪

生後43日撮影、耳テーピングしてみました
























チワワの子犬成長記録  2020/12/04(Fri) 16:01:32
チワワ お耳 テーピングの方法
お耳のテーピングについて、書いてみたいと思います
以前と同じだけど、少し書き足しているのと、テープを変えました。

我が家の子、お耳が頑張れないタイプの子もいるので、その場合はテーピングをして頂いております
生後2ヶ月で立っていなくても、生後3ヶ月で、ある日突然立ったりもします。
このメカニズム知りたいです。昨日はダレンダレンで根元から折れていた子が、いきなりピーンって立つんです。不思議すぎです
何となく、長年の経験で、
1.腸内環境が悪い時はお耳が寝やすいです
うんちが良いうんちで、検便してお腹に虫がいなくても、目に見えない腸内環境の悪さがあるのかな?
ある虫のお薬をあげると、お耳が立つっていうのがあったんです(^-^)
なので、検便OKでもあげていたんですよね〜今はもう製造中止になってありません。残念です
あ、これ病院で言うと、何も出ていないのにあげる必要ない!て言われるので、言わないでください(苦笑
2.ワクチン接種などをして数日後に寝てしまう。この場合は、ワクチン接種後、体内で頑張ってるんだな〜って感じです。体内で抗体を作るのに、頑張っている感じだと思います
これが原因の時は、片耳だけ垂れるとか、ワクチンの抗体が出来あがる頃には、立っていた耳は元通りに立つ事が多いです。立っていなかった耳が立つ事ではありません。

お耳のテーピングの方法
1.お耳の毛をある程度剃ってあげましょう〜犬用バリカンで、ある程度でいいです
2.温タオルやアルコール除菌シートなどで、お耳の内側の油分をふき取ってあげましょう。
3.しっかりお耳が乾くのを待ちましょう!これ大事!
4.お耳が根元から折れている時は、お耳ぐるぐる巻き、画像↓向かって右側。もっと、ふんわり気味巻きでもいいです。
 お耳が根元は立っているけど、先だけ寝てしまっている場合は、内側から貼ってあげてください
画像向かって左側


だいたい1週間〜2週間くらいそのままでいいです。お耳の中が汚れて来て気になるな〜って思われたら、一旦外して様子を見、また寝るようならまた同じ事をします。
お耳の赤みや汚れが少し出る事もありますが、病院に行かずとも自然に治ります。スパルタじゃないよ〜。お耳のテーピングして病院に行くとだいたいの先生がこんなの意味ない!って言われるんですよね(;^_^A
ふふふふふ。。私のお世話になってる先生もいつも言われるので、行く時は外して行ってます(笑
意味はなくないからね〜。これはブリーダーさん知識って事で

だいたい、お耳の軟骨が固定されてしまうのが、生後4ヶ月〜5ヶ月くらいで、この時期寝てしまっていると、高い確率で寝たままになります。なので、なかなか立たなくても、この時期くらいまでにテーピングをして、完全に固定されるまでは、生後半年を過ぎても、内側からテーピングしてあげてくださいませ(^-^)

ぶさいく期間中のチビチビ時代アレッタ君出演、超優しい性格なので、余計に立ちにくい
お耳に力を入れて、へにゃ〜ってした顔をする子は、立ちにくいんですよね(笑



私が今、使っているテーピングはこちら↓
今まで使っている中で、一番固定しやすいですし目立たない(*^^)v
これは、お友達のプロのハンドラーさんに教えてもらったテープです


チワワお役立ち情報  2020/12/04(Fri) 12:38:10
チワワんずの日向ぼっこ
みんな日向ぼっこが大好きで、それぞれのお気に入りの場所で日向ぼっこをしています。
暑い日も寒い日も、お天道様が出ていたら喜んでしています。
暑くなったら部屋に戻ってます
最近は、寒いので日が陰ると、今度は部屋のファンヒーターの前で寛いでます


たくさん頂き物をしているのに、全く紹介出来ていなくてごめんなさい(;^_^A
食べてしまってもうないのもいっぱい。紹介しないのは悪気はないので、あまり深く考えないでくださいませ
母さん、すぐ忘れちゃう天然な性格って事で

東京のさくらちゃんと珠緒君家からの頂きもの〜
おしゃれだな〜♪


祐人君家からの頂きもの〜
美味しかったよ〜♪みんなのお世話の合間にもぐもぐしてました


ジャスミンちゃん家からの頂きもの〜
さすが、Godiva美味しかったです♪動物の形をしたのが頭から食べて、ちょっと申し訳ない気持ちに(笑


宙君と花音ちゃん家からの頂きもの〜
昨日、紹介しておきながら、頂きものをアップしていなかった(;^_^A
コロナに負けるな!の免疫アップに梅干しがいいそうです♪
食べよう〜



他にもいろいろ頂いたのに、なかなか紹介出来なくてごめんなさい
美味しく母さんの胃袋へ入っております
美味しい頂きもの  2020/12/04(Fri) 00:29:35
クリームのスムースチワワちゃん 生後43日
スムースチワワちゃん 生後43日
ジルさんべビーのスムースちゃん
美味しそうなクリーム色です。写真では白に見えますが、この子はクリームです
かなり良い子に育っています。まだチビチビなんでわかりませんが、大きくなっておくれ〜
縁ぼっちゃまの子は、小さくなってしまう事が多いので微妙ですが、極小とかではありません。
大きくなあれ!大きくなあれ!と思って育てています。

生後2〜3ヶ月頃まで、悩んでから募集するか決めたいと思います
ちびっ子そうなので、募集する確率は高そうですが、しばらくお待ちくださいませ
募集する際は、またどうぞよろしくお願い致します



















ロングコートちゃんは募集予定です。
この子もこぶりサイズくらいかな〜(;^_^A
めっちゃ悩むな〜
血統背景はとてもしっかりした子たちです
母さんの好きなチャンピオンたちと血液をたくさん受け継いでいます
大きくなってほしい!
チワワの子犬成長記録  2020/12/03(Thu) 14:49:29
宙君と花音ちゃんのお写真を送ってくださいました
もう宙君が巣立って13年半以上、ずぅっと良いおつきあいをさせて頂いております。
いっつも母さんの体調を気遣ってくださっていて、体に良いものを送ってくださいます。
またいつも、母さんが何か疲れたな〜って思うタイミングで送られてくるんですよ
エスパーかもしれません
12月はどうしても持病が悪化するんですよね。何なんでしょう?気温?気圧?発症したのが12月だから?この原因不明な免疫障害どうにかならないものか?引っ越したら治るとかあるのかな??病気によってはこの地域にはいないっていうのもありますものね。
自然には勝てないんだな〜としみじみ思います

12月、いろいろ皆様もお忙しい時期でいろいろお疲れも出やすい時期だと思いますので、どうぞご自愛くださいませ






いつもたくさんの愛情をありがとうございます。幸せいっぱいなふたりを見ると、本当に幸せな気持ちになります


他にも本当たくさんお写真頂いているのに、なかなかアップ出来なくてごめんなさい
。クリスマスか年末にどど〜んと一挙ご紹介出来たらいいな。いや年始かな(;^_^A

巣立ったチワワちゃんお便り画像  2020/12/03(Thu) 11:10:42
クリーム&ホワイトのロングコートチワワ君
クリーム&ホワイトのロングコートチワワ君


また最新のお写真もアップ致しますね
とても美しいチワワちゃんに成長してくれると思います
実物の方が何倍も可愛いので、是非会いに来てくださいませ♪

一般のご家庭で幸せに暮らしてほしいと願っております。

























チワワ子犬情報  2020/12/02(Wed) 17:18:56
ホワイト&クリームのロングコートチワワ君
素敵なご縁がありました 東京都M様

ホワイト&クリームのロングコートチワワ君
サリーさんベビーの次男君です
ホワイト系はなかなか生まれないので貴重です。毛量もモフモフです

2020.10.21生まれ
パパ レーヴ君 アメリカチャンピオン孫 1.8キロ
ママ サリーさん アメリカチャンピオン孫 2.1キロ

ホワイト&クリーム 現時点では、お耳に薄いクリーム色が少しと体にほんの少しだけ柄がある以外は真っ白なホワイトチワワ君です。
大きさ予想は1.8〜2.2キロくらい

歯並びがちょっと微妙ではあります。
レベルバイト(切端咬合)かな〜日によって違うので、どうも判断しにくいラインです。
気にならないわ〜のご家族様でお願い致します


2枚目!っていう言葉が似あうハンサムボーイです。
この家系からしか生まれない独特の涼し気な瞳がご自慢の子になると思います
キリリとしたハンサム系かなと思います。
性格も温和で優しい子が多い家系ですので、育てやすいのでは?と思います。
また動画もお撮りしますね♪
3兄弟それぞれの瞳をしているのですが、みんなそれぞれに綺麗な瞳です。
5日ほど前の画像で、もっと可愛く成長しております。日に日に可愛さ倍増です。
また最新のお写真もアップ致しますね
とても美しいチワワちゃんに成長してくれると思います
実物の方が何倍も可愛いので、是非会いに来てくださいませ♪

一般のご家庭で幸せに暮らしてほしいと願っております。

とっても可愛いご自慢の子たちですので、良いご縁があると嬉しいです





















チワワの子犬成長記録  2020/12/02(Wed) 16:46:33