チワワベビー ホイップさんの出産
チワワベビー ホイップさんの出産

ホイップさんは、お友達のショーブリーダーさんからお迎えをしました
1歳過ぎに我が家に来てくれて、だんだんと距離を縮めながら仲良くなりました
私の愛おしい気持ちとワンコの気持ちが=に簡単になるわけではなくので、
どんな事にもだんだんです

今回が初産です
今まで何度か交配をしたのですが、授かる事はなく、今回待ちに待ったベビー誕生です
お相手は、レーヴ君です
13:18 7.8度
18:07 7.3度
しっかり体温も下がり、心音も落ちて来たので
午前中に、家族がコロナワクチンを打って寝ていたのですが、起きてもらって病院へ
1回目と2回目の間の60日めでの出産です
交配的には2回目の方が良かった気がするんですが、なかなかわからないものです
母子ともに元気で、とても嬉しいです

ふたりともロングコートです
ホワイト&フォーンの男の子
クリーム&ホワイトの女の子
チワワの子犬成長記録  2021/08/21(Sat) 22:30:32
チワワベビー産まれました ノエルさんベビー
予定日より早く(;^_^A
何でまた木曜日・・・
泣きそうになりました

今回で引退のノエルさん
お会いてはえにし君

ノエルさんは、大好きなフォーちゃんのお子様で
血統ライン的に、かなり上ですが、大好きなアメリカの血液が入っていて4*6
もはやもう思かげが出ないとは思うのですが、楽しみな交配です

ロングコートの男の子 ふたりです

書けば長くなるくらいいろいろあった出産ですが
母子ともに元気であれば、それで十分です


チワワの子犬成長記録  2021/08/19(Thu) 23:39:22
新しいシャンプー使ってみました
新しいシャンプー使ってみました
シャンプーはラファンかソリッドゴールドが多いんですが、たまに違うのも使ってみたりします
トリミング学校で使っていたシャンプーも使ってみたんですが(;^_^A
仕上がりが・・・
あまり比べてみる事もないんですが、あれ?っていう仕上がりだったので、ラファンに戻しました
シャンプー回数をこまめにされる方は、皮膚の油分が少なくなったりで毛のぱさつきも気になるので、このシャンプーはいいかもです
めちゃしっとり仕上がりました
ダニよけ効果もあるので、臭いはスーとして系で甘くはないです
ドライヤーしていても、しっとり感を感じたので◎です



*****************************
日記が飛んでおりましたが、いろいろ大変で(;^_^A
冷房は効いているんですが、お太り気味系の子が熱中症っぽくなり、慌てて病院へ
冷房効かせすぎて、今度はチビチビちゃんが、糞詰まりになり病院へ
朝も晩も病院通い(苦笑

チビチビちゃん、糞づまりで泣き続けている時は、もう母さん緊張マックスで、精神的にいっぱいいっぱい
どうか助かりますように。うんちが出ますようにと必死で願い
先生も、お腹はっているね〜出てないね〜と
先生が上手にマッサージしながら、浣腸の要領で出してくださいました
一旦はほっとするも

その後は、今度は飲まなくなって、
きっとまだお腹が気持ち悪いんだろうという事は想像が出来て
体重がのびなくなって、整腸剤やらぶどう糖やらでお腹を休ませながら、低血糖にならないように気をつけながら、祈るように過ごしておりました
飲まないので、スタータームースあげたら、まだまだ小さくて、どうも喉をつめたような状態になり、また慌てて水分を飲ませて、大丈夫か?うん?大丈夫?って母さん必死

もう毎日がいっぱいいっぱい
体重が全く増えなくなって、お乳もタイミングが違えば飲まないので、もう育児ノイローゼ気味の母さんで・・・・・
もうダメなのかもとか、何回も思ってしまって
ダメだ!マイナス思考は、悪い事しかよってこない。大丈夫!大丈夫!って自分に言い聞かせながら、
でも、全然うまくいかなくて
寝不足の日々で、思考回路がどうもマイナスになりがちで、やはりもうダメかもとか思ってしまって
追い詰められる母さん
昨日の夜、るぅママにお乳をつけてもらったら、飲めたんです
私が焦るからいけないんですよね
なんで飲まないの、なんで飲めないのってなってしまっていて
寝る前にもつけてもらって、夜中は母さんがバトンタッチ
でも、飲まないかもという恐怖感いっぱいで、お乳の時間が怖くなってしまっていて
体重も少しはまた増えだしました
このままこのまま

次のお乳の時間がまた恐怖でしかまだない母さんです

早く大きくなって、自力でご飯食べれるように、一日でも早くなってほしいと願っています


ファミリー様トリミング  2021/08/12(Thu) 15:33:09
脱臭機&洗濯機
我が家は頭数も多いので、空気清浄機やジアイーノなどがあるのですが、
臭いだけで言うなら、富士通のPLAZIONが一番効果ありました
オゾン臭は少し感じますが、アンモニア臭など、トイレトレイの横とかに置くとかなり軽減されました
買うまで、めっちゃ悩みましたが、これは買って良かったです



エアコンはダイキンが一番臭いが取れる気がします
絶対にエアコン用の外側のフィルター(マジックテープ付)を使用しています
洗って再利用しています<手洗いしたら何回かはいける(;^_^A>
結構細かい埃があるもので、エアコン内に取り込んでしまう前にキャッチしています



そして、今日新品の二層式洗濯機が来ました♪
いやあ、2年でダメになりそうで頼んだ次の日に、脱水がダメになり・・・
去年修理してもらって、次回はたぶん買った方が安いですよと言われていたので、購入
届くまでに5日・・・
いやあ洗濯大変でした。今日はひたすら溜まった洗濯をしていたので、こんな真夜中です
でも、いろいろだましだまし使っていた感があるので、
新品の快適な事!モーターのパワーも最初こんなしっかりだったんだと思いました
だんだん弱い水流になり短くなり???
だんだんだから、こんなんだったけ?と思いながら使っていましたが
チワワんずの洗濯物、綺麗になるわ〜嬉しいわ〜
汚れは二層式洗濯機が一番やっぱり取れます。手間はかかるけど、水道代は安くなります
すすぎの水を洗いにまわせるので!


最近、チワワんずのお世話をしている時、連続して8時間以上立ったままでいると腰が痛くなるようになりました(;^_^A
ここまで頑張ろう!って思うと、途中で休憩出来なくて・・・
7時間くらいだと大丈夫なんだけどな〜

フィールワンズハートチワワ  2021/08/07(Sat) 02:17:20
頭の良い次女ちゃん
38gから220gまでになりました♪
生後23日、離乳もはじめたから
母さんの2時間半置きの哺乳楽になるかと思ったけれど
お乳とご飯は別腹のようで(^_^;)
で、チビちゃんはママのお乳以外にまだ興味示さず・・・


ママのお乳を吸う時、最初ほとんど出ないんです
それをベビーたちが、うんしょうんしょと手でお乳を押して、乳腺に刺激を与える事によって
いっぱい出るんです
これがフィーバータイム(我が家ではそう呼んでいます)
最初の頃チビちゃんも一緒になってしていたんですが、
最近は要領得て、お兄ちゃんお姉ちゃん頑張ってね〜!あたちは、ゆっくり吸って待ってるよ〜
で、よく出るようになったら、一緒になって一生懸命吸っています

なので、お兄ちゃんお姉ちゃんが完全に離乳する頃にはまずい事になるわけで(-_-;)
でも、お乳もだんだん薄くなってくるし・・・
逆に今からの方が大変だと気づく母さんです

220gにもなったから38gに比べれば安心感はあります
が、ここまで頑張ったのだから、気を抜かずに頑張ります
目指せ500gです!
私は500g以下で巣立たせる事はしないので、出来れば600gくらいある方が安心です
巣立ってから何かあったら、母さん半狂乱になりそうなので(;^_^A

チワワの子犬成長記録  2021/08/06(Fri) 15:59:44
チワワベビー 生後8日
アメちゃんベビー
お乳もよく出ているので、母さんの出番は産箱のお掃除くらいです
産箱を綺麗にしている間は、100均ボックスに入ってもらっています
小さい間はサークルの隙間から出たり出来るので、ボックス待機です

アメちゃんの子って感じの兄弟です(*^-^*)




チワワの子犬成長記録  2021/08/05(Thu) 23:53:55
ハートにしてみました チワワベビー画像

ハートにしてみました チワワベビー画像

チワワの子犬成長記録  2021/08/04(Wed) 16:29:36