チワワ 皮膚アレルギー?
あくまでも私の経験談です(;^_^A
医学的根拠はありませんが、もし誰かのお役に立てればと思い書いてみます
チワワ 皮膚アレルギー?
って、思った事が過去に経験あります

一度はもう20年くらい前になります
綺麗な毛並みがご自慢の子の皮膚が赤くなり、毛も抜けてしまって。。
病院で診てもらうとアレルギーだねと言われました
え?2歳とかになってから、アレルギーって出るの?って半信半疑ながらも、アレルギー用のフードに変更しました
ただ、1〜2ヶ月経っても全く改善は見られず、ひどくなる一方で、もう可哀想で
環境が悪いのかな?部屋の風通しをもっとよくした方がいいのかな?
日光浴時間長くしたり、部屋の風を通す時間を長くしたりいろいろ工夫はしてみました
掃除機小まめに掛けたり、でもなかなかでした
家ダニとかかな?とか、めっちゃいろいろ考えました
その頃、アレルギー出る前くらいから、ちょうど病院から勧められた有名なフードを食べていました。
一度に2匹くらい皮膚が悪くなっていたので、もしかしてフード?って思い、
アレルギーフードをあげていても、全くよくならず悪くなる一方だったので、
違うメーカーの普通のフードに変更をしました
皮膚はすぐにはよくならない、私がアトピー皮膚炎で苦しんだ経験があり、入院もした経験があるのでよくわかるんです
他の有名なフードに変更をして1〜2ヶ月くらいしたら、あれ、毛が生えて来たんじゃない?ってなり、めっちゃフサフサに戻ったんです♪
いや〜嬉しかったです
でも、季節的とか、掃除とかの加減かもとか、すぐにフードだとは思わなかったです
まだまだチワワの飼育経験も浅かった頃ですし、まさかっていうのもあり、チキンベースのフードからチキンベースのフードだったので、フードのせいじゃないなと思っていました

新しいフードが無くなる頃、また、病院お勧めフードに戻したのです
学ばないよね〜私( ;∀;)
そしたら、また、ごっそり胸の毛が抜けて、真っ赤になってしまって
もうごめんなさいとしか言いようがなく・・・
購入していたフードを処分し、病院お勧めフードをやめて、違うメーカーのフードに変えました
はい、綺麗に戻りました
こんな経験をして、全員に合わないわけではないけど、合わない子もいる
フードが、全員が全員に良いフードなんてないな〜と思い知るようになりました
この子にはいいけど、この子にはダメはあるという事だと思います
そのメーカーのフードが良い子もいるっていうのは、間違いないと思うので、メーカー名書きません(;^_^A
ネット世界ですから、自分の主観だけで書くのは良くないと考えます
最近はあまり聞かなくなったフードなので、あげている人もいないかなと思いますし、またフードの内容も年々、改善されているので、もしかしたら今食べたらいける可能性もあるかもですし

人間もそうですが、たったこれだけでの事なのに、でもこれだけが大きいって事ありますよね
小さい体のチワワんズ、人間が思うより、環境、食べ物、天気とかいろいろ体に受け取る事は多いのかなと思います
母さんは、ひとつひとつをちゃんとキャッチして、肝っ玉母さんで居たいと思います(*^-^*)

また、別パターンがあるので、それもまた書きますね(*^-^*)
参考になったら嬉しいです
チワワお役立ち情報  2023/01/29(Sun) 14:49:33
雪が少し降ってます
今週初めは積もりませんでした
が、朝5時頃キッチンの窓開きませんでした(;^_^A
はい。氷ついていて〜〜〜
鍵開けたぞ?うん?なんで?????って、いや、なかなかないです

今も、少し薄っすらくらいかな?
でも、この辺りは1年に1回雪が積もるか積もらないかで、積もらない年の方が遥かに多いので、今年は寒いんだな〜と思います

寒さは体に堪えますよね(;^_^A
朝がつらい・・
チワワんズは石油ファンヒーターの前にいる事が多いです

今週初め、チワワんたちのお墓参りに行ったのですが、
もうずぅっとお世話になっているお花屋さんがあるんです
ただ、もうだんだんお店が縮小されていて、すでに人がお店にいない(;^_^A
お花もほとんどなくて・・・
なんか時間の流れを感じました
次行った時、閉まってたらどうしよう・・・


パソコン部屋は暖房が入っていないので、ブログ書いてな〜いですね
寒すぎて。。
フィールワンズハートチワワ  2023/01/28(Sat) 04:21:33
チワワの赤ちゃんのママです
瞳の大きな可愛いママです


2023.1.20生まれチワワベビー  2023/01/22(Sun) 13:49:56
リオ君
リオパパ

しばらく違うブログに日記を書いていた時のお写真発見!
今も変わらず可愛いので、またお写真撮りますね♪
このお写真の頃より、また一段と可愛くなっています
最近パパにならな〜いとご心配あったり(笑
元気なんです。でも交配が苦手になってしまって(;^_^A
一度、交配中に女の子にめっちゃ怒られてから、どうも頑張れなくて・・・
優しい子なんで、一度嫌がられた事をずぅっと覚えてて
交配した〜いっていうんですが、なかなか

性格は、天真爛漫で、いっつもお母さ〜んって甘えん坊で
優しくて、温和な子です♪
トリミングに来て頂いてるみ〜たんのパパなんですが、しぐさがそっくりで
あ〜すごいな〜遺伝子!って思ってしまいます

今年はパパになってくれたら嬉しいんですが(;^_^A
女の子は大好きなんですよ











フィールワンズハートチワワ  2023/01/20(Fri) 11:28:41
レーヴパパ チビチビ時代
大好きレーヴ君です
この子の血統ラインが大好きな私でして、子だしもめっちゃいい子です♪
甘えん坊で性格も可愛くて溺愛しております
カメラ嫌いで全然カメラ目線が撮れないんですよ(;^_^A
母さんの目がレンズだったら最高の笑顔撮れるのに♪





フィールワンズハートチワワ  2023/01/19(Thu) 22:35:55
チワワの赤ちゃん
すくすく成長中です
可愛いね〜もう食べちゃいたいくらい可愛いね〜♪表現が古くてごめんなさい
部屋がほわほわ暖かいので、絶対にカメラが曇る(;^_^A
一人っ子でちょっと寂しいけど、でもママがいるからね
ママの愛情たっぷり育っています






2022.12.30生まれチワワベビー  2023/01/17(Tue) 11:27:42
10チワワン10色 チワワのしつけ
チワワのしつけ
日々学びだな〜と思う母さんです
ブリーダーを初めて22年
いや〜もう、その頃生まれたお子様たちは成人式超えてるやん!って改めて月日の流れは早いものです

たくさんの子を育てて来て、それでも、あ〜そうだよなって思う事は毎日あります
同じ兄弟でも性格が違って、しつけ方法も変わって来たりします
また、同じ子でも小さい時と大人になってからでは行動パターンが違ったりは多々あります

ひとつ例をあげるなら
子犬期、若い頃はサークルよりサークル外が好きで、一度出る楽しさを覚えると
サークルに戻らなくていい方法を考えます
ですので、サークル外にもトイレトレイが必要なんです

でも大人になると、人間と同じように区切られた場所サークル内でおトイレをしたがるようになったりします。
逆に自分のサークルは汚したくないので、ギリギリまで我慢して、サークルを出た瞬間にサークルから一番遠い場所の区切られた場所まで一目散に走って行って、おトイレをしたりします
みんなそれぞれ考えているんだな〜って思います


いつも話すんですが、チワワんずと同じ部屋で寝ている母さんは区切られたサークル内で寝ています(笑
その中にはサークルもあって、順番に一緒に寝ています
ちっちが失敗するパターンもあります
まず洗える布団ですが、もう何度も洗っているので、もはや臭いはいっぱいついてるはず
その子その子で、パターンが違うのをわかっているのに
なんでお布団でするんだよ〜って思ってしまう事もあります
でも、よくよく考えたらその子はサークル内でギリギリまで我慢して、出た瞬間におトイレをします
それをわかっていて、お布団をそこに置いている母さんに学習能力がないって事に気づかされます(;^_^A
同じ失敗をした時、なんで?って思う前に、それをわかっているなら失敗しない方法を考えてあげれば良いのです
その子、その子のパターンが絶対にあるんです
それを考える頭を人間は持っているので、日々それを考える!自分も成長出来るって事だと私は思っています
その子の考えている事は何かな?って考える、いつも母さんのアンテナはピコピコ動いています♪
チワワンたちの顔を見て、行動を見て、今何思ってるかな〜って、寂しくないかな?楽しいかな?とか、元気かな?とか♪
楽しそうにおもちゃをピーピー鳴らしているのを聞きながら、掃除したり洗濯したりしている時が一番幸せです
それでも、チワワんも私も失敗する事もあります。でもそれでいいじゃないですか
人もチワワんも生きてるですから!失敗したら、次、同じ失敗をしないように考えてみればそれでいい♪




フィールワンズハートチワワ  2023/01/16(Mon) 12:12:27