お客様専用ドア付きました リフォーム進行中です
お客様専用ドア付きました

後、1週間ほどで全部出来上がる予定です

リフォーム・・・ 新築以上にいろいろ細かくて、お疲れ中
フィールワンズハートチワワ  2022/10/20(Thu) 04:16:25
キッチン水漏れリフォーム中(;^_^A 保険半分近くくらい出たよ
床水漏れ事件から4ヶ月(;^_^A
床と床下乾燥させるのに一部開けていたら
一時はコバエに悩み、暑い時期で床下で増殖・・・
大きな家蜘蛛、部屋に出現、発狂
Gブリさんが出現。もう勘弁してくださいの日々、いや〜もう嫌

一部だけのやり替えは出来ないですか?と粘ってみたけど
床がやられてしまっているので、キッチンごと替えなくてはいけなくて・・
ハウスメーカーさん以外にも聞いてみたり、いろいろしたけどどうも無理
築30年になるので、その頃の工法上無理だと

保険会社に聞いてみてはとメーカーさんに聞き、
インターネットで入ったのではなく代理店さん(家族の元会社の取引先)なら、結構頑張ってくれる事多いですよと言われ
え〜出ないよね?と思っていたんですが、半分くらいは出る事になりました
保険関係、インターネットから入るより実は代理店さんから入った方がいい事も多いらしい
保険会社さんとの間に入ってお話をしてくれるからだそうです
細かくサポートしてくださいました
ハウスメーカーさんに教えてもらわなかったら、保険請求してなかったと思います
たぶん出ないと思い込んでいたので
インターネットで便利にはなったけど、保険関係は代理店の方がいいのかなと思いました
人と人が会って契約をするので、人となりを保険会社さんも判断しやすいんだと思います
お見舞金というのも、今まで全体の額の30%出るのが、今年の切り替えから10%に変更になると聞き、
ギリギリ間に合って良かったのかもですよと言われました(;^_^A

対面式だったんですがかなり高くなるので、壁付に変更
額が大きいもので、うだうた考える時間も長く・・・
めちゃくちゃ時間がかかってしまいました

1.6月下旬まず水漏れ発見し、ハウスメーカーさんに修理依頼
ここで終わると思っていたのですが、床が根元からダメ
上からクッションフロアの敷物を敷いていたので、発見するのが遅れました(;_;)
被害状況撮影
2.配管の修理←これは保険が効きません
3.専門の方に来てもらい床下から見てもらう、そして撮影
4.保険会社さんの代理店さんに連絡
5.保険会社から連絡
6.査定会社さん連絡
7.査定会社さん来訪、撮影、状況説明 ←保険出る所と出ない所の説明がありました
8.2週間後、査定額決まる
9.本格的にキッチンなどを決める為、ショールームを梯子、盆休みにもなり、土日に行くのでなかなか予約取るのも大変でした
対面式でしたが、金額が大きい為、壁付に変更、その方が安い
10.こまかな内装決める、結構うだうだする、どこを削ってどこにはお金をかけるかを悩む
11.発注がもうすでに8月末になっておりました
12.そこからもっと細かな打ち合わせで、母さんヘロヘロ、もうリフォームパワー使う、10年前にも大がかりなのをしたけど、まだその頃は若かった(笑
2度としたくないと思うくらいお疲れ中
13.工事期間中車が止めらないので、近くの駐車場借りたり、キッチンまわりをすべて片づけるの引っ越し並みに疲れました(;^_^A

もう思わぬ出費・・・・
10年前にリフォームは外壁とワンコ部屋をワンコ仕様に変更、太陽光発電、給湯器、サンルーム、ほとんどの窓にインプラスをつける、壁紙張替などを変えたのと今回のリフォーム、小さめの建売買えるな!と、家族で苦笑いしまいました
家も古くなるとメンテが・・・・・・・・


水漏れでぼこぼこした床の踏んではいけない所をよけながら、4ヶ月使っていたキッチン
古くはなっていたけど、パパさんとの思い出もあるし、愛着もあるし
精神的にもちょっとあまり乗り気にならなかったので
出来上がり、あれ〜って思わない仕上がりだといいな(笑
フィールワンズハートチワワ  2022/10/18(Tue) 14:49:47
ラテちゃんのご家族様からお写真を送って頂きました♪
ラテちゃんのご家族様からお写真を送って頂きました♪
ご紹介が遅くなってしまいごめんなさい(;^_^A
可愛いね〜大きな綺麗な瞳、可愛すぎです




巣立ち前のラテちゃん


今週はちょっと予定がつまっていたので、ブログが更新出来なかったです(;^_^A
年末にかけて、ちょっと飛び飛びになるかもですが、また見に来てくださいませ♪

巣立ったチワワちゃんお便り画像  2022/10/15(Sat) 10:53:41
今日は少し前から雨・・・
急に寒くなって、過ごしやすい季節はどこへ〜




フィールワンズハートチワワ  2022/10/09(Sun) 16:23:11
6/12生れ クリームのロングコートチワワ君 最新動画です
6/12生れ クリームのロングコートチワワ君 最新動画です
とってもいい子に育っています♪

家庭菜園&DIY  2022/10/07(Fri) 23:19:52
レイちゃんのご家族様からお写真を送って頂きました♪
お兄ちゃんと毎日、ワンプロをしているそうです♪
楽しそうで、とても嬉しいです


巣立ったチワワちゃんお便り画像  2022/10/05(Wed) 21:41:31
子犬ちゃん 朝方鳴くの〜あるある
チワワの子犬のお迎え後あるある話5 朝方鳴くの〜

だいたい5時前後くらいに鳴くあるあるです
これはよく聞きます
お腹が空いたのかと食事をあげられる方も多いと思うのですが、
しっかり食べていて体重も順調に増えていて、食事が10〜12時間以上空いていないのであれば、
原因は外気温の変化で、室内温度が変わる事が原因だと思います
気圧もかわるのを敏感に感じ取っているとも思います
人間の天候痛と同じですね
小さい体なので、小さな事も敏感に感じ取るんだと思います
鳴かない子もいますので、それぞれです

これからの季節、寒暖差も激しいので、室温注意してあげてくださいませ
室内温度が22〜24度以下にならないようにしてあげてくださいませ
ペットヒーターだけあるから大丈夫はNGです
必ず室内全体が暖かくなるように、気を付けてあげてくださいませ
電気代ケチって、病院代、めちゃくちゃ掛かったはないようにしてくださいね(笑