迷子犬・迷子猫 奈良県 連絡先
今日は動物取扱業の講習会でした
いろんなお話を聞いて、皆さんにもお伝えした方がいいかなと思い書きます。
奈良県での話ですが、保健所に持ち込まれてしまう子は半分以上が迷い犬迷い猫だそうです
首輪があっても連絡先がわからず、飼い主さんの元へ帰れない子たちがかなりの数いるそうです
皆様のワンちゃんや猫ちゃんにも首輪に連絡先や迷子札などをつけてあげましょう
マイクロチップも有効的です

もしもご自身のワンちゃん猫ちゃんが迷子になってしまったら
もしも迷子の子を保護したならば、最寄りの保健所と警察へ連絡してください
迷子になった付近の警察がいいですよね。県をまたぐと連携されていない場合もありますのでご注意ください

◎保健所の連絡先(2015年6月現在)
●郡山保健所  TEL.0743-51-0193
●中和保健所  TEL.0743-48-3033
●吉野保健所  TEL.0747-64-8131
●内吉野保健所 TEL.0747-22-3051
●動物愛護センター  TEL.0745-83-2631
●奈良市保健所 TEL.0742-93-8395




あともう1つ言われていたのが、保健所へ持ち込まれるワンちゃんは、友人宅や知り合い宅で生まれたからもらったなどで手に入れた方が大半だそうです
そんな方たちは、生まれてから一度も動物病院へ掛かった事がないという方も多く、ドッグフードという考えもない方が多いそうです
大切な命です。きちんと飼い方や飼育環境を説明し、本当に最終的まで飼えるような状況であるのかをちゃんと見極めてあげてください。
この世に生まれて来た命が悲しい運命を辿る事のないように、譲る人間の責任において生まれしまったから譲るとかではなく、ちゃんと考えてあげてください。そしてそれが出来ないのであればきちんと去勢避妊をしてあげてください。


わが家も今までに経験した事はあります。いっぱい生まれてるんだから頂戴よ〜て言われた事もあります。また成犬でいいから頂戴〜とか。
頂戴!って何やねん!成犬やから無料でしょう〜とかね。
こういう人には絶対に譲りません。人間中心の考えしか出来ない人には無理です。
人も犬も大切な命に変わりはないです。1つの命を迎える時は、子犬であっても成犬であっても命の重みには何ら変わりはありません。
簡単に手に入れようとする人は簡単に手放す!って事です
そんな事を改めてヒシヒシと感じました。



保健所へ持ち込まれる次の原因は、ご家族の病気でした
これは考えさせられるものがあります。長生きしないとな〜健康でいないとな〜って思います
わが家にも1匹、飼い主様がご病気になって引き取ったレッド&ホワイトのスムースの女の子がいます
わが家から嫁いだので我が家で引き取りました。
わが家は頭数も多いから一般のご家庭の方がいいんだろうなと思うのですが、
成犬ちゃんは、きっと環境が変わった瞬間、自分は捨てられたんだ!って感じていると思うんです。
だから成犬をお迎えしようと思う人は、その子のすべてを受け入れる事の覚悟のある人でないと無理だと思うんです。
だから絶対にお会いしてお話してから譲るようにさせて頂いています^^
実際にわが家から成犬をお迎えして頂いたご家族様もいらっしゃいます。
たくさんお話して、あ、このご家族様なら!って思えるご家族様に出会えた時は本当に嬉しいです。
そういうご家族様の元に巣立った成犬ちゃんたちは、本当に幸せそうにしています。
心から感謝しています。
命を譲る事の重みはとても重く大切な事をたくさん学びます。




記事全文 >>
チワワな日々  2015/06/15(Mon) 20:59:33
日に日に可愛くなっています
日に日に可愛くなっています
写真が下手すぎ(^^;;;
動く姿やっぱり撮影しないとダメですね〜
かなりの美人&可愛さを合わせもった子になると思います^^
生後45日からご見学出来ますので、どうぞよいご縁がありますように




末永くワンコの親戚さんとしておつきあいして頂けるご家族様とご縁がありますように♪


わが家のチワワん  2015/06/14(Sun) 23:39:19
アップ画像撮ってみました^^
本日も2回め更新です。

三男君です。一番のおチビさん、とっても甘いマスクの可愛い男の子です♪
色はクリーム&ホワイト
募集予定ですのでどうぞよろしくお願い致します♪


次男君、一番小さかったのですが必死の哺乳で一番大きく育ちました(笑
サイズも適度にありますので、この子はしばらくお残し候補で様子を見ようと思います
募集の際はどうぞよろしくお願い致します


あとの兄妹ちゃんたちはまた撮影しますね〜
それぞれにとても可愛いです

少し前のお写真と比べて頂くと日に日に頭部が綺麗に仕上がってるのがわかってもらえるかも〜
とっても素敵な子になりそうな兄妹たちです
記事全文 >>
チワワな日々  2015/06/13(Sat) 23:58:20
順調に育っています
2匹ともとっても可愛くなりそうな予感です
ブルーの子は我が家では極稀にしか生まれないので、成長過程がまたいつもと違う楽しみがあります^^
かなり可愛い子になりそうですので、楽しみにしていてくださいね〜
ブルーの子たちは2匹とも募集予定にしています^^
どうぞよろしくお願い致します
生後45日頃楽しみにしていてくださいませ




チワワお役立ち情報  2015/06/13(Sat) 23:47:44
生後28day
本日2回めの更新です♪1つ目の記事も見てね♪

生後28日なのにすでにしっかりした顔つきの男の子♪
かなり可愛くなりそうですよね〜
あの子に似てるな〜あ、あの子にも似てるな〜とか成長がとっても楽しみです


うんべ〜顔も可愛いです♪
この子生後40日過ぎ頃ぶっとび可愛くなりそうな気がします


おチビさんな女の子、今の所なので大きさは確定してないのでよろしくお願い致します
あくまでも予想ね(^^;;;
かなりお顔の詰まったタイプの子です
お顔もそれぞれ好みがあると思うので、生後40日頃のお写真を見てから皆さん会いに来てあげてくださいね〜


そしてビッグベビーの長女ちゃん、ミルクさんのママのディアーさんの小さい頃にとってもよく似ています。隔世遺伝?アメリカチャンピオンリバティ君が入っていますからね〜ヘッドは皆綺麗に仕上がると思います
瞳もキラキラになりそうです♪


また毎日アップ出来るように頑張ります〜見に来てください♪


+++++
↓こちらがママのミルクさんのママのディアーさんの小さい頃♪
お残し候補だったのであんまり写真ないんですよね〜(^^;;;
もっと可愛いんですよ。こんな写真しか見つけられなかった(^^;;;


可愛いチワワ  2015/06/12(Fri) 23:59:04
生後33day
いっぱい寝て、そしてジャレて遊んでまた寝ています^^
生後33日まだまだ寝ている事の方が多いです
とっても可愛いです
嬉しそうにおっぽフリフリしてくれます
出来るだけ話しかけるようにしていて、ご飯の時はご飯だよ〜って言ってからお皿を置くようにしています
チビちゃんたちは私の部屋にいますので、パソコンに座っている時はこちらを見ておっぽフリフリしてくれたり本当可愛いです
かなりの美形揃いの4兄妹です♪
これからどんどん可愛くなっていくんですよね〜たくさん写真撮っておかないとですね!






お顔がちょっとお乳焼けしています
ママのお乳争奪戦なので(^^;;;
どうしてもお乳焼けしてしまいます。
そろそろ離す時間を増やしていかないといつまでもママのお乳ばかりで、なかなか離乳食が進みません。この切り替えがなかなか難しいです
出来るだけ一緒にしてあげていたんですが(^^;;;
ママがチビちゃんのご飯まで食べちゃうので(苦笑


1匹ずつお顔撮影しようとしたら、目を閉じてしまって。。。
う?すでにカメラがお嫌い?


今日は爪切りをしました〜伸びるの早いですからね〜
瞳を傷つけないように気を付けないとですね!

チワワな日々  2015/06/12(Fri) 23:55:21
とっても可愛いです
見た目も可愛いですが、性格が本当愛らしい!って言葉が似合う子です
あんまり性格の事はこの段階で書かないのですが、この子から出るオーラーとかしぐさが本当に可愛いでです

手を差し出すと嬉しそうにおっぽフリフリ寄って来る姿がまた愛らしい
そしてこのたれ目加減がまた成犬になった頃すごく可愛くなると思います^^
成長が楽しみです^^

生後30日を過ぎた頃から感情表現がぐ〜んて出て来ます。
私を見ておっぽをフリフリしだすのもこの頃です。
何とも愛らしいんですよ〜これを見れるのはブリーダーの特権なのでしょうね〜
どれだけ疲れていても、癒されまくりですよ〜

わが家のチワワん  2015/06/11(Thu) 23:59:49