ベスト体重
小型犬の場合、その子にあったベスト体重っていうのが大切です
避妊や去勢をすると太りすぎる傾向にあります。あと加齢で動かなくなった時とか
避妊や去勢でホルモンバランスが崩れて全く太れなくなる子もいます
太れない子は本当可哀想です
太りすぎはなかなかダイエット出来ないですよね。私もそう思います。
ダイエット食はまずいのか食べないし、ご飯を減らしても全く減らない子もいます
でも小型犬の場合、太りすぎ、過度の運動は心臓肥大に繋がります(適度はいいです)
うちの子たちも太りすぎの子が多くて、先生に叱られます。なので偉そうな事は言えません
でも今回心臓肥大から来る肺水腫を経験するとやはりその子にあった適切な体重をキープしてあげる事は私の役目かなと思います
利尿が効き今日はすこぶる元気です。カラ咳もなくなり、昨日の事が嘘の事のようです
肺水腫は結構急変でなるので対処を間違うとあっという間に死に至ります
後悔しても後悔しても後悔先にたたずという事になります

どんなに愛情深く育ていても、どんなに一緒に居てもいつか来るお別れ
その時はいつか来て、そしてそれが何歳であってもやはり後悔してしまうものです
だからその一瞬一瞬を大事にしたいと思います

************************************************************************
今日は撮影出来そうです♪
ブーケさんのチビちゃんs23dayになりました♪成長過程を残してあげたいと思います

男の子♪お目めキラキラ♪


私この子から来る何かを感じるんです。今までにない何かを?誰かの生まれ変わり?それともオーラ?


この子もお目目キラキラリバティ君系列のお顔のなりそう♪一番のチビちゃんです


この子が一番大きい子、生後40日頃が楽しみです♪


記事全文 >>
チワワベビー生まれました  2015/01/16(Fri) 11:13:55
またダイエットさせないと
皆様ご心配をお掛け致しました。
落ち着きました。まだ注意深く見ていきますが昨日の事が嘘のように落ち着きました
またちょっと太って来ているのでダイエットさせます
自宅に酸素室が欲しいな。。。と思う今日この頃です。
今晩は眠れそうです
寒い日が続いておりますので皆様体調崩されませんように

ではチビちゃん画像で癒されてくださいませ














記事全文 >>
我が家のチワワ懐かし画像  2015/01/16(Fri) 00:45:53
わが家も高齢化
わが家も高齢化
引退したチワワちゃんたちは我が家はリビングダイニングで過ごしています
余生をのんびりテレビ見たりして過ごしています
時々ご紹介などで、子犬よりも成犬をご希望されるご家族様に諸経費のみで引退した子をお譲りしている時もあります。でも子犬の時より心配だったりするもので、よっぽどのお知り合いの紹介か、お宅訪問をするようにしています。
ほとんどの子は我が家にてゆっくり暮らしています。
なので高齢化も進み、このような寒い時期は急に体調を崩す事もあってハラハラドキドキです。
昨日から急激に体調を崩した子が居て寝ずの看病です。病院の先生はかなり危ない状況の見解で入院させるか自宅で診るか。
入院しても助かる可能性を考えても、高齢である事と家族と離れる事で不安になり状況が悪化する事を考えるとその子の性格上入院させる事が出来ませんでした
なので今は家で良くなって!良くなって!と必死で看病中です
今は少し落ち着いて寝ています
皆さんからの願掛けパワーお願い致します

今日は撮影出来なかったので数日前に撮った写真です


ロングコートチワワ子犬写真

ロングコートチワワ子犬写真

ロングコートチワワ子犬写真

ロングコートチワワ子犬写真

ロングコートチワワ子犬写真

ロングコートチワワ子犬写真

ロングコートチワワ子犬写真

ロングコートチワワ子犬写真

ロングコートチワワ子犬写真

ロングコートチワワ子犬写真

記事全文 >>
我が家のチワワ懐かし画像  2015/01/15(Thu) 13:27:16
日々可愛く成長中です
ライラちゃんも一緒に遊ぶのですが、早く生まれているライラちゃんの方が大きく活発なので、すぐちょっかい出します。
レッドの女の子が反撃した所が撮れて可愛かったです
スムースチワワ

スムースチワワ

スムースチワワ

スムースチワワ

スムースチワワ

スムースチワワ





私の妹よろしくね!超ぶさいくに撮れてしまったんですが、動作が可愛くて(^^;;;
実物は超可愛いです♪


私には1/21にから会えるよ♪見学のご予約お待ちしています♪


記事全文 >>
チワワお役立ち情報  2015/01/14(Wed) 12:57:38
ライラちゃん
いつまでもママのお乳がいいライラちゃん
離乳がなかなかうまくいかなくて悪戦苦闘中(^^;;;
低血糖になった事はないです
体重はちょっとずつは増えているので大丈夫かな?とは思うのですが・・・

ロングコートチワワ ライラ

ロングコートチワワ ライラ

ロングコートチワワ ライラ

記事全文 >>
おはようございます♪今日も一日いい日でありますように
おはようございます
最近、夢見があんまりよくありません。朝起きたら疲れてます(^^;;
でも気を取り直して今日も一日頑張ります!
では今日も子犬ちゃんたちに癒されてくださいませ〜
スムースコートチワワ

スムースコートチワワ

スムースコートチワワ

スムースコートチワワ

スムースコートチワワ

スムースコートチワワ

スムースコートチワワ

スムースコートチワワ

ロンコートチワワ

記事全文 >>
チワワお役立ち情報  2015/01/13(Tue) 07:42:51
ロングコートチワワのクリームの女の子
12月8日生まれのロングコートチワワのクリームの女の子元気に成長中です♪
2キロくらいの普通サイズに育ってくれそうです。
ご飯もしっかり食べれますので初めてチワワをお迎えの方でも安心してお迎えする事が出来ます。
色は綺麗なクリーム色一色♪優しい綺麗な瞳の子ですので大人になるにつれだんだんすごく素敵なチワワちゃんに成長していくと思います
たくさんお写真撮ったのでどんどんアップして行きますね〜
本日からは毎日撮影の日々がはじまります♪成長過程をお楽しみくださいませ
オーナー様募集&見学は生後45日の1/21により開始です♪


ロングコートチワワの子犬

ロングコートチワワの子犬

兄妹たちと一緒に日々成長中です♪
ロングコートチワワの子犬

ロングコートチワワの子犬

ロングコートチワワの子犬

ロングコートチワワの子犬

記事全文 >>
チワワお役立ち情報  2015/01/12(Mon) 14:17:19