チワワの子犬ちゃんの餌の量
ご質問があったので、お書きしますね
ご参考にしてみてくださいませ

◎我が家では離乳がはじまった頃から、ふやかしフード+ササミのボイルや、缶詰トッピングをしたりもしています
ママのお乳も飲んでいます。結構巣立ちギリギリまであげています。
◎生後2ヶ月を過ぎても、ロイヤルカナンのミニスターターをあげている事が多いです。粒が小さいのとカロリーがしっかりしているので、小食の子でも補いやすいからです。その後、子犬ちゃんの大きさや食べ具合を見ながら、ジュニアに変えていっています
※ワンポイント 小さい時、ドライフードのみだけでなく、ウェットタイプとかササミのボイルとかを細かくして喉をつめないように見ながらあげています。内臓を作っている時期ですので、ドライフードのみだけでなくあげた方が良いと私は先輩のブリーダーさんから教わりました。
小さい間からいろいろな食べ物に慣れておいた方が、長い犬生を過ごす上で、体調を崩した時とかにお薬を包んであげたり出来るので、良いと思います。
下痢にだけは気を付けてあげてください
※ワンポイントサツマイモのボイルは気を付けてあげてください。子犬ちゃんの場合は、喉をつめる場合があります。
※ワンポイントまた早食いで喉を詰めやすい子は、しばらくふやかしを続けた方がいいです。ドライフードにする場合は、早食い防止食器なども考えてあげてくださいませ


◎巣立ってしばらくは、見えないストレスがあり、胃腸の働きも悪くなる事も考えられますので、1〜2週間はふやかしてあげてください。
ふやかしの食べが悪い時は、食べる事が優先ですので、ドライフードも置き餌にしておいておいてくださいませ。置き餌は一日2回くらいは、どれだけ食べたかをチェックし、取り換えてあげてください。

◎我が家では一日最低30gは食べるようにしてくださいとお伝えをしています。
30gを2〜3回にわけてあげてもらっています。大きさなどもよりますので、小さい子は回数を4回とかに増やす場合もあります。また、一日の運動量にもよりますので、プラスしてあげて頂く事もあります。

◎一日にだいたい5〜10gで体重は増えていくと思います。毎日一喜一憂する必要はありませんが、はかるタイミングを同じにし、減っていくのはNGです。
3日とか1週間平均でそれぐらいの目安かなと思います。
生後7ヶ月くらいになれば、体重増加は落ち着いていき、早い子は止まります。
1歳くらいでもう一ひとまわり大きくなる子もいます。が、骨格は1歳のなれば出来上がっていますので、その後増えるのは、お肉系かなと思います(笑
※極小の子の体重増加はまた違うと思いますので、親元でお聞きくださいませ

◎うんちの状態や食べ具合をみながら、少しずつ増やしていって頂きます。一度に増やすのではなく、一日2g+、そしてまた2g+と様子を見ながら増やしていって頂いています。
チワワの場合は、一日最高でもドライフード50gまでかなと思います。成長が止まって成犬になれば、まただんだん減らしていきますが、それでもやはり一日最低でも30gかなと思います。
運動量の多い子など、いろいろですので、その子の体質などもあわせてケースバイケースです。
フードによってカロリーが違います。インドア系のフードはカロリーが少ないので、これよりも多くあげないといけない場合があります。

◎子犬期は、体を作る大事な時期ですので、無理な食事制限はNGです。だからといってあげすぎもダメです。
チワワのような小型犬は太らせすぎますと、お膝にもよくないですし、気管などにもよくないです。人間と同じで肥満体型に一度なると、なかなか痩せにくい体質にはなってしまいます。

◎歯磨きガムは結構カロリーが高く、毎日あげますと、すごい勢いで太ったりしますので、あげすぎに注意してくださいませ
子犬期のおやつは、必ず袋の裏面を読み、あげていい月齢か、分量は大丈夫かをご確認ください

◎食事に関して、体質にもよりますので、親元のブリーダーさんに相談するのが一番良いと思っています

今回、他のブリーダーさんからお迎えされた方からメールを頂き、お返事にとても困りました。
親元のブリーダーさんと連絡が取れないという事、病院の先生もアドバイスがないという事で困っておられるご様子だったので、散々悩んだので、ブログに書いて皆さんの参考になればと思いました。
他のブリーダーさんからのお迎えの子犬ちゃんの事を、私がアドバイスするのは、その子を知らないので無責任かなというのと、ルール違反というか、そのブリーダーさんに対して失礼というか、でも、子犬ちゃんが心配な気持ちもわかるというか、いろいろかなり悩んで、
個人的にメールのお返事はちょっと控えさせて頂きました。
あくまでもご参考にしてみてください

連絡の取れないブリーダーさんも、もしかしたら、何等かのタイミングが合わず、またメルアドが変わってしまっているのかかもしれませんし、お電話も出れないタイミングだったかもしれないので、やはり親元にご相談されるのが一番良いと思います。

子犬ちゃんが元気ですくすく育ちますように

申し訳ございませんが、当方からお迎えの子犬ちゃん以外の方からのご質問メールはお答え致しかねますので、ご了承くださいませ。
あくまでも今回、子犬ちゃんの体の事が心配だったので、お書きさせて頂きました
我が家からお迎えでないご家族様からのご質問はものすごく悩みました
出来れば我が家から巣立った子のファミリー様へのフォローを精一杯頑張りたいので、お控えくださいますようよろしくお願い致します。ごめんなさい。

チワワお役立ち情報  2020/09/14(Mon) 17:36:21
チワワちゃんのお腹の調子が悪い時に
◇腸内細菌の種類◇
腸内には、多種多様な腸内細菌が住み、種類ごとにびっしり腸内の壁面に生息しています
腸内細菌は、以下の3種に大きく分けられます。

●善玉菌(ビフィズス菌、乳酸菌など)
体に有用な働きをする菌。悪玉菌の侵入や増殖を防いだり、腸の運動を促してくれます。

●悪玉菌(ウェルシュ菌など)
腸内で食物の腐敗を進め、有毒物質をつくるなど、体に悪い働きをする菌です。

●日和見菌
善玉とも悪玉とも言えない、体調が崩れた時に悪玉として働く菌、微妙な存在(笑

腸内に生息しているこれらの細菌の種類は、顔や手相のように、そのワンちゃんごとに異なっていて、そのときどきの食事内容や生活習慣や飼育環境、年齢・ストレス・運動不足などによっても変化します


梅雨に入りジメジメ
エアコンも入り、下痢もしやすい時期かもです
我が家で巣立ちの時にお渡ししているエビオス錠で効きが悪い時は
こちらがおススメ♪

●セレクトバランス 乳酸菌ゴールド 犬用 顆粒●
母乳に含まれるラクトフェリンを配合し、乳酸菌、ビール酵母の働きで、ペットの健康を守る愛犬用のお腹のサプリメントです。 ミルクに溶かしたり、フードに混ぜたりして食べさせやすい顆粒タイプです
ハードケースのは小さい小さいのが届きますが、ほんのちょっとで効果があるので、全然持ちがいいですよ♪
腸内環境をよくして善玉菌を増やしてくれます
私的感想ですが、エビオス錠より効きます!


ご参考にしてみてくださいませ
チワワお役立ち情報  2020/06/13(Sat) 09:20:22
お泊り
今年も、お泊りに来てくれた、さくらちゃんとそら君
毎年、お仕事の加減で海外に10日ほど行かれる間、お泊りに来てくれています(^-^)
今年で3回めです。小さい間に巣立つので、最初は覚えてくれていないのですが、大きくなってから会うと1年経っても、ちゃんと覚えてくれていて、3回めにもなると、自分からリビングに入って、自分の定位置の場所でくつろいでくれるようにまでなりました。ワンコってすごいですね♪
さくらちゃん








そら君






さくらちゃんとそら君のチビチビ次第のお写真探してみました♪
元気に大きくなって、幸せいっぱい♪とっても嬉しいです
感謝の気持ちでいっぱいです
いつも、本当にありがとうございます




チワワお役立ち情報  2018/10/22(Mon) 14:07:26
ブラックタン チワワ アイス君
アイスぼっちゃまも1歳半近くになり、少しずつ仕上がって来ましたよ(^-^)
我が家の家系は、頭部は2歳くらいから綺麗に仕上がりだすので、まだまだ美男子になって行くと思います
お目目を大きくキラキラになって来ました♪
欠点もなく、性格も人懐っこく良い子です。
可愛いね〜っていうと、一生懸命、首を傾げてくれます


パパはJKC.CHペディア君
いろんな血液がうま〜く入っている子です♪大好きなあの子もあの子も♪
今は引退されたブリーダーさんの血液も、たくさん頂いております。ありがとうございます♪





























チビチビ時代のアイス君です。変貌したな〜(笑



オフ会の時にファミリーの皆様にも会って頂いて、アイス君ファンの皆様も多くいらっしゃって、たまには撮影してみました(笑
去年よりまた一段と美男子になったでしょ♪
チワワお役立ち情報  2018/10/04(Thu) 14:31:52
サリィちゃん
フリッカさんベビーのサリィちゃん
小さい時はどちらかというとパパ似?男の子っぽいかなと思っていたのですが、素敵なレディになって来ました
1歳半です。クリーム&ホワイトマーキングの女の子です。薄いクリームなので、一見、白に見えますがクリーム色です
美人さんになって来たでしょ♪
2歳になるともっと美人さんになりますよ(^-^)
性格も、本当温和で優しいおとなしい子です。鳴いた声を聞いた事がない?くらいです。
とってもいい子に育っています
フリッカさんと一緒に並んでいると、似て来ました。小さい時を見比べると全然違ったのに、不思議ですね。さすが親子です
今年の夏は暑すぎて、外で遊べないので、もっぱらお家の中です
我が家は、2世帯住宅になっているので、ワンコ専用キッチンもありますが、ほとんど手押し洗いの洗濯に使っています(笑
ワンコたちのお部屋は1階に22畳くらい、2階は14畳+8畳くらいのバルコニーになっています
お家の中で一緒に暮らしているので、一緒にテレビも見ますし、一緒に寝たりもしています(^-^)




小さい頃のサリィちゃん



友情出演のマイちゃん
同じ時期生まれなので、仲良しです


チワワお役立ち情報  2018/08/30(Thu) 12:23:08
ミルクちゃんのご家族様からお写真を送って頂きました
ミルクちゃんのご家族様からお写真を送って頂きました
パパはアメリカチャンピオンIVAN君、ママはミモちゃん
♪ご家族様から素敵なメッセージを頂きました♪
みるくは2歳を過ぎて、とても可愛いくなっています。性格も穏やかで賢くて抜群に良いです。 きっと、パパ、ママがそうなんでしょうね


とっても嬉しいメッセージありがとうございます
幸せいっぱいで、本当に嬉しいです
巣立った子たちが、みんな元気で幸せでありますようにといつも願っています




懐かし写真をアップ♪
1歳半のミルクちゃん


生後2ヶ月過ぎのミルクちゃん




我が家の血統ラインの子は、2歳くらいに仕上がって、どんどん可愛くなっていくので、まだまだ成長が楽しみです♪

チワワお役立ち情報  2018/07/22(Sun) 12:14:29
埼玉のメルちゃん before after
埼玉のメルちゃん before after

地震の時に心配してLINEくださいました
いつも気に掛けて頂きありがとうございます

メルちゃんとの出会いは運命的で
産まれる前から待って頂いていたんです
まだ交配したばかりだし、受胎しているかどうかわからないし
ママがフォーンで、パパも濃い目のクリーム君だったので、ホワイト系は産まれる可能性は低いです
と言っていたんですが、ひたすら、待っていてくださいました
ホワイトが産まれる可能性はかなり低かったので、運命だったんだろうな〜っていつも思います
生後34日


生後60日頃


2歳半




チワワお役立ち情報  2018/06/25(Mon) 12:01:21