犬 パルボウィルス菌
2019.12.12

高い感染力を持つパルボウィルス
皆さん気をつけましょう

パルボウイルスは経口感染が多く、ものすごく強く、自然環境のなかで半年以上も感染力を保ったまま、生き続けることも可能な細菌です。

パルボウィルスに感染したワンちゃんに接した人の体や衣服、室内、おもちゃ、庭先などに付着すると、洗濯やふつうの消毒液では殺菌することができません。
連鎖的に感染を広げてしまうことのあるかなり危険な病気です。

ブリーダーさんたちが、他の犬舎やペットショップに立ち寄らず来てくださいというのは、こういう事があるからなのです。
あちらこちらをまわって、知らず知らずのうちにご自身の衣服にパルボ菌が付着していて、たくさんの子犬ちゃんが命を落とすような事にならないように気を付けてくださいませ

新しく子犬ちゃんをお迎えの時の物品購入などの際も、不特定多数の人が触れる環境にあったものは、必ずハイターなどを薄めて殺菌したり、しっかり天日干しをしてから使いましょう。
危険性はゼロではない事を認識してあげてくださいませ。

また予防接種をしているから大丈夫などもありますが、子犬の場合、最後の接種が終わるまでは危険性は高いですので、気を付けてあげてください。
チワワのお洋服無料型紙
2019.12.11
チワワのお洋服を作りたいQ&A
愛犬ちゃんのお洋服を手作りした人の為に

無料型紙で皆さんがよく使っているのがこちら↓
millamilla
作り方もダウンロード出来ます。家庭用ミシンでの作り方を書いて頂いているので助かりますよ♪
型紙のサイズ変更の仕方も載っています。
タンクトップのみで着たい場合は、若干、丈をプラスした方がいいかなと思います。スカートとかズボンを合わせて着る場合は、そのままのサイズでもいいと思います

有料型紙もありますが、無料のでもアレンジしたらいろいろ作れちゃいますよ~♪

チワワの子犬冬の室温Q&A
2019.12.07
育児日記は今までのままのブログです。
こちらのブログは子犬情報とチワワの飼い方でよくある質問にお答えを書いていきたいと思います。参考にしてみてくださいませ


Q.冬場はエアコンをかけた方がいいですか?

A.冬場のチワワの子犬ちゃんをお迎えの場合は特に室温に気を付けてください、必ず部屋全体を温めてあげてくださいませ。
24時間でお願いします。
ペットヒーターとかまくらベッド入れてるから~大丈夫~なんて事がないようにしてくださいませ。
もちろん、ペットヒーターやベッドもご用意ください。
小さな子犬ちゃんはちょっとした寒さでも体調を崩しやすいです。
寒さで下痢などもしやすくなり、念の為の一通りの駆虫をしていても、下痢をする事により腸壁の奥に潜んでいる虫が暴れだしやすくなります。
腸内環境、暖かくしてあげる事を守ってあげていると、滅多に虫が出てくる事はありません。
最悪は命を落としかねませんので、絶対にエアコン入れてあげてくださいませ
外気温や建物構造にもよりますが、我が家は22~28度設定で、人間はTシャツとか着ているくらいな感じです。
床面寒いですし、人間の体感温度と床面に生活しているワンコたちでは、感じる寒さが違います。
気を付けてあげてください

また、成犬の子でも室温が22度を下回る事のないようにしてあげた方が賢明です。

- CafeLog -