ドッグフードのちょっとしたお話
ドッグフード、皆さん悩みますよね〜
はい、私も悩みます。私は2年置きくらいに定期的に変えています。
たくさんいますので、あれ?って思うような事もわかるようにはなるのです。
でも、次、何がいいのかは、もう全くわからず悩みます。


その中で、フードメーカーさんとかとお話をする機会がブリーダーにはありますので、
お聞きした話を参考にお書きしますね

涙やけ対策として、手作りフードにされる方も多いのかもしれません。
我が家でも確かにドライフードのみより、いろいろ栄養バランス考えたトッピングをすると、まあ、涙やけ綺麗になります。
でも、ほんの少しだけ、一日一食だけするだけでも変わります。
ただ、これは手作りのお陰なのか、水分補給が多く出来るからなのかは、母さん的には微妙です(^_^;)

●メーカーさん的には、すごくバランス良く考え抜かれて作られているのがドライフードなので、トッピングすると栄養バランスが崩れますので、あまりお勧めしませんとは聞きました。
ほんの少しなら、ワンちゃんの楽しみ程度ならいいのかなとは思います。

●ワンコって人間が思うほど消化器系が強いわけではないので、手作り食ですと、消化分解するのに過度な負担がかかる恐れがあるとも聞きました。
確かに、ドッグフードを変える時も少しずつ変えてあげるのは、下痢を防ぐためですものね

●原材料にコーンと表記がある時、イエローコーン表記はコーンの黄色い所だけを使用されているのですが、コーン表記だけだと芯の部分も入っていると聞きました。この部分はちょっとネック(内容聞いたけど、ネットに書くのも違うかと思い書きませんが、ファミリー様で気になる方はメールやLINEくださいませ)になる理由があるので気をつけた方が良いと聞きました
あくまでもメーカーさん談です(*^-^*)

●ウェットフードや手作り食は、歯に食べかすが残りやすいです。ドライフードもふやかすと食べかすが残りやすいです。ドライフードに比べると歯槽膿漏になるのが早いですので、歯磨き気を付けてあげてくださいませ♪

●ちょっとあれ?脂性?ってなる時があって、おかしいな。今まで何もなかったのにという時があって、フードを変えるだけで改善した事があります。
フードがあっていなかったのか、新しくあげたフードに消化酵素がバランスよく入っていたから良かったのか?定かではないんですが、腸の働きが悪いと毛量が出にくかったりもあり、
フード変えただけで一挙にふさふさになったりがあります。
でも、これ我が家の全員ってわけではないので、やっぱりその子その子にあったフードを探すしかないんだな〜って思います


何か1つでも、皆様のヒントになるような事があったらいいなと思います♪

チワワお役立ち情報  2021/02/26(Fri) 14:04:05