あみちゃんの出産
あみちゃんの出産の覚え書きです

夜中の2時頃に体温を計ったとき、37.7度、今晩はないね(^-^)と思っていたんですが・・・
前日にフリッカさんが出産したので、2時間置きに育児に目覚めるまでお乳につけていました
朝の7時の哺乳の時に、ちょっとベッドを掘ったりはしていたのですが、体温も下がっていないし、あみちゃ〜ん、ホリホリはまだ早いよ〜と言っていました。すぐにやめたので、そのまま
次9時に哺乳をしてたら、やっぱり掘ってる?でも、ハァハァしてないし?な感じだったのですが、すぐにハァハァが始まり、え?
AM10:15 1匹めの男の子が誕生 113g
AM10:55 連続していきむも眠りにつく、私の布団に潜ってスヤスヤ
AM12:15 2匹めの女の子が誕生 101g ちょっと生まれるには早い?感じで誕生したので、肺呼吸になるまで少し時間が掛かりました。温めながら、蘇生、しっかり肺呼吸するまで
PM13:25 連続していきむ
PM13:30 そして寝る
PM14:10 3匹めの女の子誕生 背中の右に柄が3つくらい入っている子 目が大きい感じの頭の大きい子 119g
PM14:34 いきんでいる
PM14:51 疲れて寝ている
PM16:08 いきまない、寝ている、心音確認
PM16:21 2時間を超え、少し心配になって来る、赤ちゃんにお乳を吸わせてみるもいきまない、寝ている、心拍はしっかりしている
PM16:24 やっといきみが始まった
PM16:32 また寝ました。2時間を超えているので、かなり心配・・・どの時点で病院に走るか悩む
PM16:38 寝ながらいきんでいる。ママ疲れるよね。水分補給したり、ご飯も食べたり
PM16:55 4匹目の女の子誕生 83g。ほとんど寝ながらいきんで出て来た感じ。
PM17:25 お腹で、元気に動いている。まだまだ大丈夫なくらい元気
PM18:17 お水飲んで、トイレをして、またいきみはじめました
PM18:44 またまた眠りにつく、熟睡
PM18:52 寝ながらいきむ
PM19:15 滅茶苦茶元気に動いて5匹めの女の子誕生 77g
PM19:57 疲れて寝ている
PM21:02 いきんでいるも、出て来ない、羊膜が破れたよう焦る、羊膜が破れたら30分で判断しないとと、最後の最後で出て来れないのかと焦りマックス
PM21:30 連続していきむも出て来ない、頭が大きいのか、あ〜どうしよう冷や汗たらたら
PM21:37 お尻から出て来た、もうちょい、真っ青、ゆっくり引っ張りだす 6匹目の女の子誕生
     頭の大きな、お目目の大きい感じのママ似になりそう109g、かなり真っ青でしたので、ギリギリかなという感じでした。必死で蘇生して元気に鳴きました。
時間は、携帯MEMOに書いてたので、前後はあります。蘇生が先なので、蘇生終わってから時間を逆算してこれくらい?で控えた時間です
約12時間のお産、ママもぐったり、ご飯もふやかしてあげたら、しっかり食べてぐっすりその後眠っておりました。しばらくは、フリッカさんにお乳をもらって、夜中にママが復帰して来た頃から、お乳につけていました。陣痛来たのに、子育て最初しなくて(^-^;初産だし、二人とも私にあまあまで、一緒に寝たりしているから、え?もしかして、育児しない?と思いましたが、朝方には二人とも目覚めてくれて、今では、ほとんどつきっきりです
赤ちゃんが小さ目なので、お乳に順番につけないとありつけない子がいるので触るけれど、二人とも全く嫌がる事なく、手伝わせてくれるいい子たちです。
フリッカさんが、あみちゃんの子にもお乳をあげてくれるので助かっています。
ママ犬が横になってお乳をあげれるのって、3〜4匹ぐらいなんですよね(;´Д`)

久しぶりの何年かぶりの自然分娩最後までです
小さいママとか、子供の大きさとか、頭の大きさとかで無理と判断した時は帝王切開をしています。
自然分娩で、子供がガチンコして袋しか出てこず、病院に走った時にはすでに遅かったなどの経験など、いろいろ経験して、頑張って今までママ犬が育てて、やっと生まれて来る時に、助けてあげられなかった時の喪失感は半端ないです。
帝王切開は手術中、心配で手が冷たくなるわ心臓は痛くなるわで、どちらにしても、出産は簡単なものではない事を重々感じているので、だからしっかり判断しフォローしないとと思っています。

みんなが元気にすくすく育ちますように

私用の覚え書きですので(^-^;
年齢とともに、忘れっぽくなっていくので、ちゃんと書き留めておこうと思います


  2017/02/03(Fri) 20:37:33
さくらちゃん、元気にしていますよ〜♪
さくらちゃん、元気にしていますよ〜♪
ご飯もしっかり食べれるいい子です
ご飯大好きっこの子は、いろいろしつけも入りやすいのでいいですよね(^-^)
ご飯で釣る?(笑





































2023.12.31生まれチワワベビー  2017/02/03(Fri) 13:47:31