心臓が凍り付くとはこんな感じと思いました
2017.2/1生まれました
出産の覚え書きです。忘れない為にも 63日め
1/31 午後3時 体温36.8度 6度代に下がっているので、8〜10時間くらいでいきみが始まり出産かと、徹夜でママの傍にいました
2/1 午前2時、ハァハァしだしましたが、いきみは見られず
  午前3時過ぎ、そわそわしていたのが落ち着いた感じ、赤ちゃんの心音はどちらかというと早めでしっかりしている。体温計り間違いかと思うくらいに心拍は早い???
  ママはそのまま眠りにつくも、目が合うとおっぽを振っている、おっぽを振っているだけでも実はいきんでいる時もあるので、よく様子をうかがう
  午前5時35分 体温36.9度、まだ体温が上がってくる気配なし???ハァハァしたり、布団に潜ったり、また寝たりの繰り返し
  午前10時40分、今度は強めのホリホリが始まり、布団にもぐってハァハァしている、毛布とかを噛みちぎるようなしぐさをする、赤ちゃんが出て来ていないか何度も確認をする
  午前11時40分、また眠りにつく
  午後からもハァハァしたり眠ったりの交互、体温はまだ36.9度のまま、長い???こんなに36度代をキープするのは始めての経験、かなり不安になってくる
  午後5時、体温はやっと37度をさし、ハァハァもかなりしている、そわそわして抱っこをせがむ、心拍はまだまだ早い???うん?この体温とこの心拍の加減も経験なし???
  午後6時、トイレをした加減?お尻の毛が結構濡れている、破水した?緊張感マックス、体温は37度のまま、心拍はかなり弱くなり、胎動もほとんど感じられない、うん?危ないと判断し病院へ連絡して走る
ママは震えてハァハァしているも、いきみはみられない
      車の中でも胎動は全く感じられず、頭の中は悪い事しか思い浮かばない、自分自身の心臓は凍り付いたように冷たい感じがする、どうか助かって、いや、ママだけでも助けてと、病院までの道のりの1秒がとても長く感じる
  午後7時、帝王切開にて赤ちゃん誕生、先生が大丈夫動いてるよ!って言われた時、涙が溢れた、ママも無事元気に出産を終える事が出来ました
でも、ただただ心臓は凍り付いたのが溶けるまでは、ただただ家に帰って、空をみつめる私でした
あ〜疲れ果てそして、あ〜良かったと

今はママにはゆっくりしてもらって、赤ちゃんを大事に大事に温めています
どうぞどうぞ元気にすくすく育ちますように




  2017/02/01(Wed) 23:14:21